

久しぶりな餌やり

メインタンク
オニオコゼは いまだに活き餌しか受け付けないため1週間以上絶食だった
まだ 採集に行っても稚ハゼは取れないので 長期保存の利く活餌の確保が難しい
なので 釣具屋にて購入するのが 安定して安く確保できるのよ

それでも仕事の都合で 店の開いてる時間に行けずやっと 今日いけたよ

餌投入と同時に オコゼ君猛ダッシュで捕食しだした
またしばらく 餌抜きしてから餌やりだろうね

今回は モロコにバラタナゴ カマツカ ハゼの1種(ヨシノボリとは違う)
おまけの魚は飼育用にまわす ショップで買うより釣具屋だと数種類入っているので楽しみが増えるのよ

ヨコエビ水槽

試しに食品保存ケースに放り込んでいたヨコエビの生死を確認

部屋の片隅に放置中だったのだが においがすごい

卵の腐ったにおいが発生してる 硫化水素か?

今回も駄目かな? エアレーションもしてないし 温度も何もしていない

入れてるのはアマモの枯葉を投入してるだけだから



しかし!!!

生きてる 数尾見える 動いてる
よくよく観察すると 非常に小さいものが動いてるような??
ヨコエビかも?

なんとも強い 普通なら死滅する悪環境なのに
よくよく見ると 投入していた匹数は残っていそうな感じだし

という事で 多少変化を見るために 乾燥させていたデッドロック500g投入
エアーレションをかけて 様子を見てみよう

泡切れが悪いのでかなり水の状態は悪そうだが換水はあえてせずにどこまで限界があるか観察開始だ

換水

メインタンク 40L
タツ水槽 10L
オヤニラミ水槽 10L

メインタンク 
アミメハギが ユカタハタに尾びれをつつかれ半分以上千切れていたが
再生を始めたようだ 今回は落ちる前兆も 見えないし 水質も安定しているようだ

ユカタハタ 餌は当初 シュアーのみに餌付いたが 最近は 活餌も フレークも食べるようになった
オニオコゼ 活餌のみしか受け付けないが 数日置きにしても問題ないサイズなので気が向いたときに餌やり

タツ水槽
タツの 一番小さいほう 2尾落ちる 餌を追いかけ海藻の中にはまり 脱出できずに落ちたようだ
なんとも ドジッ!!

4月にでも 補充しよう

オヤニラミ水槽
相変わらず 手間いらずの 放置水槽 餌やりと水替え フィルターカートリッジの交換のみ 

餌とお魚の引越し

シュリンプ様にて
ノーメンテヨコエビ ベントス性アミエビ購入

タツ水槽 メインタンクに投入 満足いく数が入っていた
CA3C0181.jpg

タツ水槽の住人の再編成

タツ4尾
キュウセン1尾
ギンポ1尾
オクヨウジ1尾
ハタタテハゼ1尾
CA3C0185.jpg
CA3C0187.jpg

メインタンク
ユカタハタ1尾
オニオコゼ1尾
アミメハギ3尾
ギンポ1尾
CA3C0178.jpg


ボラ2尾放流

近所のショップをはしごすると
沖縄産デバスズメ ホソソメワケベラ イエローコリス テングウオ等入荷していたのだが
メインタンクでは捕食されるので涙を呑んで 我慢だ 
ほしいときに入手しなければ 次はいつになることやら


アマモタンクのもくろみが・・・

とうとう アマモが無くなったよ
根っこも痛んでいたのでまだ底砂の状態が悪いのだろう 
ランナー出しまで成功していた頃は まだヘドロのような堆積物が溜まりやすかった気がする
嫌気化不足かもしれない

ヒゲ藻は成長するが 他の藻類はかんばしくない

カイメンは急成長中
オコゼも成長が早い モロコをやったら 腹がはちきれそうになるほど食べてるし

サンゴはほどほどの状態 ハマサンゴは膜を張ったりポリプ伸ばしたりで落ち着きが無い

プリズムは吸気がおかしい 時々水を通さないと吸気が止まる


タツ水槽は
キュウセン アミメハギ ハタタテハゼ オクヨウジにタツ4尾となった
タツ ホワイトシュリンプにやっと付いた個体が居た まだ他の個体はレッドプランクトンとヨコエビしか食べない


写真はしばらくしたら載せよう

オヤニラミ水槽

全換水をした

餌用のブツエビが 原因不明の大量死で水質最悪だった

オヤニラミとうなぎは生きていたので被害は少ないが困った事だ

濾過フィルターも交換

底砂も一度攪拌 海水と違い白点は考えなくて良いので一気にお掃除完了


隣のタツ水槽

最近姿を見せない トゲアメフラシ

久しぶりに生存を確認 倍以上のサイズになっていてビックリしたなあ

成長すれば10cmには成るんだが まさか成長してるとは・・・

何が長期飼育できるか判らないものだね


話は変わって

昨日は節分だったが すごいね 縁起物だからか忙しかった

まーき巻き まーき巻き・・・・・・・・

自分の食べるものすら残らず無くなっちまったや

悠花には飾り巻きでも作っちゃぉ

いつの日か逢えたなら手料理を食べてもらいたいなぁ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
