

メバル

本日 微風 潮位5cm

沖側のガラモ場にて 捨石周りは寄付きが悪い 点在するガラモについていた

アマモはしっかり成長して 夏場よりも調子が良さそうだ

確認生体は
クジメ メバル ギンポ アナハゼ オクヨウジ ホシノハゼ
ヒメイカ ヤドカリ コシマガリモエビ 付着性アミエビ ヨコエビ テッポウエビ

捕獲持ち帰り

メバル 2cm前後 16尾
オクヨウジ 1尾
ヒメイカ 2尾
餌エビ 2日分
CA3C0204.jpg
クジメ

CA3C0200.jpg

メバル タツ ギンポ クジメ

ヒメイカ

自家採集に行ってきたのだが 寒い 風も強い 春の嵐とは 良く言ったものだ
なにせ 風のもろに吹き抜ける場所は 本当に 吹き飛ばされそうになるんだもの
僅かな風裏を捜してはみたものの さすがに 無風は無いよね

ひとまず 成果は
クジメ 稚魚
これは 浮遊期間の 成魚とは全く似ても似つかない姿
背は緑色 腹側は銀色に輝く姿
これが 成長して茶色の迷彩模様なんて想像は出来ないよね
自然界では まだ色変わりには早いけれど 水槽に入ると数日で 体色 生態ともに 変化するので こんな魚入れた覚えがないのにといったことは 良くあることなのよ

今回も 捕獲時にはアイナメ クジメどちらかは判別 つかなかったが 本日なんとなく 変化が 眼の色が赤くなった
クジメと アイナメでは眼の色が違う どちらが何色かは忘れたが 緑と赤に別れている

また アナハゼ ギンポが多い

ハゼはまだ 深場にいるのだろう

本題のヒメイカ 実は世界一の イカなのよね 変わった習性もあり 物や 海藻に引っ付く事も出来る
それが 何十パイも居る この時期だけしか捕獲不能なんだけどね

温かくなると 徐々に居なくなるんだもの
また これが居ると タツ君も 居るサインなんだが まだ水温が低いので深場にいるのだろう

本命の ヨコエビ 小エビは 今回 不発 沖側のポイントが 水深もあり 風表で 気を抜くと一気に 体を持って行かれ 呑まれそうなので 安全上諦めて
僅かに在る藻を丹念に探るだけに終わった
来週から本格的に 採集再開するぞっと

オヤニラミ

久しぶりにお部屋の模様替え
余計なメタルラック 使用していない荷物を撤去&処分

丁度 破格値の水槽台をゲットしたので60水槽を再稼動
濾過槽は使用できるタイプが無いのでエアポンプのみのセッティング
オヤニラミ水槽の住人の移動
エアポンプだけでも数日回すと安定した
オニオコゼ用の餌も無くなったので 300円分モロコを補充 これで10日は持つ


また タツ水槽に隔離ケース サテライトを設置するスペースが生まれた
これは有ってほしかった外付けタイプのサイドオーバーフローケースだ
来週辺りから使用予定だが 難点は付けられる水槽が限定されるのよね 
基本フレームレスもしくは60規格ガラス水槽までしか据付出来ないのよ

少しずつ 採集の時期が近づいてくる
気分ソワソワな 春だねぇ  

昼夜逆転

昼夜逆転して体調絶好調なのは どこのどいつだい?


私だよ!!!

突然の辞令により 部署変更したのだけれど
体調がすこぶる良いのよ

夜型人間ではあったのだが 朝早くから 夜遅くまで拘束されていた つい先日までは
体調的にも 心身ともに疲れていたからなあ 
更に花粉症にも悩まされる時期なのだがクリーンルームなので 呼吸が楽なんだな



水槽の管理は相変わらず ものぐさ 放置状態で餌やり 蒸発分の水の補充ぐらいだが
生体の状態は良い感じだよ ミリン添加を始めて スキマーも良く働き
すねていた サンゴもポリプを伸ばしだした

水の透明さも 増して来た気がするのは 気のせいなのかな

数値的な変化は記録していないのだが 主観的には変化したようだ

お掃除

プリズムプロの調子が悪いので 時間に余裕の生まれたこの機会に掃除しよう
中古で購入したので 分解の仕方が判らず悩んでいたのだが いざ分解すると
意外に簡単ジャン 本体とモーター本体を外し 配管を外してと
そこでやはり 吸気用の孔が塞がってるよ
ひとまず ブラシで汚れを落とせるだけ落とし
再セッティング 再始動 すると 泡が・・・ 盛り上がりすぎ
水量を絞らなければ すぐにオーバースキムになる

異音も激しくなった 当たりが悪いのだろう 電源 on offを繰り返すと静かになった
思ったよりは簡単にメンテ終了

次に気になっていたエーハイム2078の掃除で 問題が・・・・・

タップが外れない 閉じる時点で硬い
何とか外し 配管掃除に ウール コンテナボックス モータ-ヘッドを掃除して設置

問題のダブルタップユニットをいじくり回すが原因がわからない 十分以上にらめっこすると 継ぎ目が見える
マイナスドライバーでこじるとカバーが外れたよ 原因は 内部のボールが固く固着しかけてる
ワセリンを塗りすべりを促してみるも 変わらない・・・

駄目だ 諦めよう 再度組み込み 再始動 タップを取り寄せよう 
でも補修用品は高いんだよね 5000円ほどするのよ
それがなければ 動かないのだから仕方が無い 

1年ちょっとでタップレバーが動かなくなるのは困った事だね

みりん添加

今回 狩人さんのブログを拝見し 効果あるそうなので 便乗して試してみた
約110Lの水量に対し5ml添加
丸一日たって 白濁はしていない

今後添加量は模索しよう 

過去に餌に染み込ませる使い方はしていたのだが 
人工餌への切り替え促進になるのか試したり
腐敗しやすい餌の保存料と食い込みの維持と誘引効果を模索していた頃の話だけどね

まさか 水質改善に使えるとは思ってもみなかった


意外な物に 意外な効果があるものだね

まだまだ 身の周りに 眠っていそうな予感が

特に変化無く

最近は特に変化無く 生体も 元気パンパンに 安定してる

濾過槽の掃除も換水もサボってる状態だ

ヨコエビ置き場は 泡が切れてきた 一時的には白濁したが 今は透明に 

変化がほしいが 来月にならないと 採集には条件が悪い日が続くね

パソコン購入

先日 5代目のパソコン購入

初代は昔懐かしいX-1購入当時はPC8801と双璧をなすほどの 人気が有ったような昔の事なので忘れた

それから かなりパソコンから離れていたのだが

二代目は 東芝 BREZZA 1年もたなかったな 持ち運べないのと邪魔になるので結局 廃棄

3代目は 東芝  Satellite 310

4代目 現在使用中 DynaBook VX1 あちこち動作不良に 1度HD飛んでる 傷だらけの相棒

5代目 東芝 dynabook Qosmio G50 以前G40を考えていたのだがタイミングが悪く 玉切れで諦めてたのだが
やっと手に入った 只今、環境整備中 
営業職時代に東芝製品を販売していたので 東芝に洗脳されてる私・・・

なんにしても 職場で使う都合上 バッテリーの使用可能時間が長く 画面の大きめを選ぶと 選択範囲がこれしか無かったのよ

せっかく 仕事の環境を整えたのに パソコン予約後に出てきた辞令は パソコンには無縁な・・・

方向性を変えて遊んでます (自爆!)
 

行方不明の生体発見!!!

メインタンクにて 行方不明で諦めていた生体を発見した

イエローコリスが数分間確認
1ヶ月ほど見なくて ダイビングして干乾びたか 捕食されたものだと思っていたのだが
泳いでるのを確認したので嬉しいなぁ
そして 不明になった理由が発覚 ユカタハタが追いかけてるし
オコゼ以外に 縄張り主張して追い出しに威嚇に噛み付きに
結局 砂に潜り隠れた状態  これは仕切りでも入れようか?

アミメハギは 順調に回復中 だけども こちらはこちらで縄張り争い 順位も決まり体色で強さが判る 体色の濃いほど強く 薄くなるほど弱いときた
一番弱いのは隅っこで縮こまり 強い個体は所狭しと動きまくり 
海で群れているのを見ていても
水槽の中では 相手を殺してしまうほどに しつように攻撃してるよ
スズメダイにも似た行動だね

またタツ水槽の行方不明者 発見

水槽周りに有った輪ゴムを捨ててると 色の違う輪ゴムが 硬くて色も濃く焼けてるのかな?
と 確認すれば 長期飼育に期待のかかったギンポ君 干物になってるよ
可哀想で写真のほうは・・・

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
