

惜しいなぁ

R社に行くと かなり良さげな箱がある

サンプも余裕が有る作りだし

サイズは 1500×800×800 オーバーフロー
オール溶剤接着
剥離無く・泡の混入も問題無いレベル
底の角は打ちつけて欠けているが無視できそう
アングル付き

45000円也

むっちゃ傷だらけで 配管も根元から付け替えなきゃならないので 手頃なオモチャ感覚で 穴開け加工が出来るが
(>_<)道具も 腕も無い

パーツ取り・練習用にと悩んだが 止めた

これが 余裕を持ってきちんと配管を切断してあれば… もしくは オーバーフロー加工をしていない箱なら たとえ倍値でも即決で買ってたかも

安いモノには それなりの訳が有るわけだ
理想の箱は新品でしか手に入らないサイズだし
妥協出来そうな箱はお目にかかれそうに無いね
1800×900水槽なら比較的頻繁に状態良好な箱が出てくるのだが
1500×900水槽は流通量自体が少ないから仕方ないね
年内に設置したいものだ

節約生活 まっしぐら!!


ヤマメ水槽

ヤマメ ウナギ ヨシノボリと入っている
水温17度設定

ヤマメの内 1尾は移動時の怪我で落ちる
残り3尾は生きていたが 海水で使っていたエーハイム濾材の流用初期の水質悪化で 弱り 急遽 活性炭を投入
しかし時すでに遅く2尾落ちる
結局1尾持ち直した状態になったが対応が甘かった
比較的楽に購入当初から飼育 成長していたので気を抜きすぎた
ウナギ ヨシノボリは元気だが メインのヤマメには厳しすぎたね
まだ水の濁りが見えるが 濾材が馴染みだした濁りに変わりだしたので ヤマメがあと一週間もてば なんとか目処が立ちそうだ
次回追加は 来年2月まで出来ないから 痛い教訓と成った

ウミケムシ大駆除その後

先日の ウミケムシ除去後

セイゴにぽつぽつ白点が発生 

1週間は付いたり消えたり 餌も十分食べる

2週後 白点大発生 次々と落ち全滅

メバル2週後までは問題無かったが セイゴ全滅と同時に急激に白点に覆われ全滅

ハゼ ナベカとイソギンポのハイブリッドらしきギンポ メバルを追いかけるように落ちる

メインタンクでも大駆除の後 生体の調子が落ち ウミケムシがぽろぽろ増えだした頃に調子が上向いた

今回の事でウミケムシが湧くと白点になりにくいという結果に
大きいケムシ以外は放置する事にした

何故?白点はウミケムシの餌になるのかな? 

プチ引っ越し開始

とうとう部屋が完成
少しずつ荷物をかわし ついに水槽のお引っ越し
海水は3つに分けて
メインタンク 90らんちゅう水槽
マリリンタンク
60規格水槽 メヒルギ育成水槽

淡水水槽 は二つの水槽をまとめて
60ワイド水槽へと変更
それに伴い クーラーは夏に向けて ヤマメ水槽に移設
海水はクーラー無しに変更 しばらくは目を離せない状況だ

しかしダレて来た

今日中に終わるのか?
残りは後わずかなんだが…

換水をしてみると

ひと月ぶりの換水作業
ヤマメ水槽 ろ材スポンジ洗いも合わせてやって見たが
ヘドロがすごい溜まってあらい水が黒くドロドロに3ヶ月の垢なんだものね



サブタンク 全量換水 
ウミケムシの大繁殖が発覚したため 急遽生体を隔離
ウミケムシ駆除の特攻薬を投入 
後遺症の心配 薬物残留の心配は無い

何を投入したのかと言えば

 

人工海水の元を飽和量以上投入 塩漬けにして1時間

底砂をかき回せば 出てくる出てくる百数個のケムシ玉と線ちゅう類

数回真水を投入 排水を繰り返し塩抜きをしつつ ケムシ類を取り除けば完了

無事に駆除および換水終了

ウミケムシ君は真水に浸けると干潟生物らしく耐性が強くなかなか死なないが特濃塩水にはイチコロだったりする



メインタンクの換水 濾過槽掃除
頻繁に掃除はしているモノの 給餌の頻度がむちゃくちゃ多いので

数日で 濾過槽のスポンジは詰まっている ひと洗いで洗いきれない
配管内部も3ヶ月で激しく汚れの付着が…ほとんど配管を塞いでるよ これでは流水量の低下が激しいはな

深夜の換水無事に終了 次はいつにしようかな?

だいぶ大きくなったような
好みも 何をしているのかもまったく判らないが
すでに 三年生になっていたと いったところかな?

GRP_0019 (2

毎月1枚だけ送って貰う中の 最新の一枚なんだけど ほとんど画像処理の必要が無い 写真はねぇ
ちょっと怖いぞっと!

どちらに似ているのかは判らないが
産まれたての頃の印象しか覚えてないから イメージが湧かないね
後、何年後に逢えるのか?
逢えないまま終わるのか?

明るい進展があればねぇ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
