

来月には

とうとう 来月には タバコの値上げだね
このご時世
喫煙者には厳しい情勢
経済的にもじんわりダメージが来るし
ついに禁煙生活に突入と相成りました

急に禁煙でも別に苦にはならないが 口寂しい


やっと設置場所が確保出来た水槽の為だもの
今年中には設置したいな


追記

禁煙2日目 よりによって 車の小物入れから未開封のタバコが数箱出て来たよ
全部消化したはずなのに もったいないなぁ

吸いたい気持ちが いきなり出てきたタバコのせいで 萎えたよ
(/_;)

このタバコは捨てようか それとも観賞用に飾ろうか



2年ぶりの再会

採集熱が再び再燃しだしてる今日この頃

行く度に捕獲頻度の低い魚種が採れるので嬉しくて

今回はキュウセンとホンベラの稚魚
釣りであれば比較的多いのですが 稚魚は動きが早く狙って採れる相手でもなく まして見つけること事態が難しい

更に この時期には捕獲実績の無い カレイにまでご対面

網での捕獲で希少なものが 次々と採れる事と 水槽内の状態が釣り合えばいうことないのだが

大体 捕獲が好調であれば 飼育に難あり

飼育が好調であれば 捕獲はいまいちなんだよね

この数ヶ月で
太陽光もしくは大光量の光があれば 飛躍的に生存率も 水槽の安定もする事が判ったので レイアウト変更を近々にしよう


活き餌確保

アオリイカの成長と共に 餌の消費速度が早くなってきてる

ハゼ エビが主体になっいるが あと一ヶ月しない間に週一の採集ではまかないきれなくなりそうな 食欲を見せている
水槽のサイズアップをしたいがしばらくは我慢してもらお


同居のタコは 脱走をしそうで ヒヤヒヤしているが 水位を落としている関係で すぐに脱走をあきらめてくれている
餌はカニ エビ ヤドカリが主体で死に餌には一切目もくれない 贅沢モノ


今回、餌確保のオマケは
セイゴ 10センチ程が2尾
不明種の稚魚 シマイサキ
コチの稚魚 2尾

追記
メインポンプ停止のトラブルでアオリイカ☆に
Rioをメインポンプににしてのトラブル3度目
突然インペラの停止には 泣かされるね

比較的早く気付いた為 被害は最小限に抑えられたのは不幸中の幸いとしようかな 

フリフリな子

捕獲より20日を超えてサイズは1、5倍に
餌も供給が間に合わなくなってきた
餌は 活き餌しか食べない
アオリイカなのでヒメイカよりは管理がしやすい

エビとハゼを週一のペースで採取に行くようになった
かなり頻繁に行く必要があるが オマケも採れるので苦にはならないが 今年は バリ(アイゴ)が寄り付き ゴンズイ玉にお目にかからない

チンチン(クロダイ)ウミタナゴ タケノコメバル マゴチ アオリイカが特に増えている感じだ



メヒルギ・アオリイカ水槽
キュウセン・根魚水槽
ウマヅラハギ水槽
アマゴ・ウナギ水槽
と有るが なかなか生体の調子が安定しないので 難しいね
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
