

お誕生日おめでとう

悠花ちゃん
お誕生日おめでとう

大きくなってるだろうな
炊事掃除洗濯など 生活に必要な事くらいは 一人で出来るかな?
小学校の高学年の勉強程度は出来てるかな?
少人数の学校生活が近いうちに変わるね
友達が一気に増えるね 通学距離が変わるのかな?




more...


水槽 悠々

頻度の少なくなった 釣り採集行ってきました
あめ、しとしとと 降る中を

木端の多い中 とは言っても 岡山は枯れた海 ゆきて、事々と
雑魚を釣る自体 難易度が高い ボウズもありふれた光景だし

一部漁礁を 何十万基と打ち込んだ海域もあるが
大規模に藻場を埋め立ててるので 一気に魚介類の生物相が貧相に

 

今回は 
セイゴ メバル カサゴ タケノコメバル クサフグ ウマズラハギと5目釣りには成ったが
十年前の魚影に比べ 明らかに少なくなった
山陰 四国の魚影には圧倒されるねぇ

新メインタンクに セイゴ1尾・メバル2才魚を8尾投入

まだまだいける 水量600Lオーバーの水量の力 

最終目標は1tオーバーのシステム作り

部屋の模様替えに悩み中

いざ水槽が設置されると 少しずつ想定していた事と違う 部屋のレイアウトの不具合が出てくる

空間の使い方が中途半端なモノで ひとつ動かす為に二つ三つ動かさなければならず
二の足を踏む材料になってる

ただ水を回しているだけの水槽もあるし 水を抜き洗うのが億劫な

メインタンクに一つにまとめると弱肉強食な展開になる水槽も有る 餌エビが観賞用に変わって(^。^)

新メインタンク用の濾材の養生にも使ってるし こちらは接続用の濾過装置が入らないと止められない

淡水水槽は 餌の保管用に必要で止めるわけにはいかない 
外部フィルターを接続して馴染んだら かなり大量に餌エビを入れてもキープできるので
(上から見るとエビだらけ足の踏み場が無く重なってるし)設備を切り替えたくない

まだ水の入っていない予備水槽も有り レイアウトに悩む

イメージがまとまれば一気に変更するのだけれど 水槽と生活の場(衣 食 寝室)の融合となるとねぇ

実際 有効スペースの半分以上をアクアの為に使ってると 
水族館の通路・バックヤードで 寝泊まり炊事をしているようで(^^♪


 

底砂追加

水の濁りが落ち着き 水槽奥まで見渡せる様になったので 底砂の追加をする

アラゴナイトサンド・サンゴ砂が一般的なんだけれど

いろいろ試してきて 結局、今回も海泥ソイルを12リットル追加
鉄分 ミネラル補給をしてくれるそうで
海藻・海草類の成長促進効果が高い実績がある
底砂の比重も低く 砂に潜る生物にもやさしいかな?

また、海泥ソイルとケミカル剤を比べると
ケミカル剤は鉄分補給 微量元素等 即効性のリキッドタイプを入れても
費用対効果が低い上に 持続性も無いので 
持続性のある海泥ソイルに偏りだしている 
ただし微量元素溶出はほぼ半年以内に効果は切れるので定期的に交換補充しないと 海草飼育には使えないみたい
 
実際、海草の成長の勢いが最初は頻繁にトリミングが必要だったが 3ヶ月を超えると収まり 半年後には衰退してすぐに枯れるようになった

他にブラックサンドを使ったときには水質維持効果が高いが
難点は 砂自体の比重が高く 重たいのと 砂に炭をコーティングしているので ほぼ3ヵ月で効果が切れ 何の変哲もない黒い砂に変わる  普通に活性炭を大目に使用した方が経済的だし
定期的に交換するとしても 余った砂を活用できるかの問題だね

ちなみに海泥ソイルは 使用効果は非常に高い割に あまり売れないのだろう
たまにに半額以下の見切り品として出てくるので 見つけ次第 一気に買いだめをしている

11月に入り粛々と

9月 10月は採取自体は好調で
行けば必ずお持ち帰りだった

カレイ シロギス ヒラメに コダイと捕獲し 持ち帰りは控え目にして状態は最良だったが
水槽との相性が合わず ☆に(恐らく濾過不足っぽい)
その後 底砂を増やし落ち着きを取り戻しだした

現在 
キュウセン
クジメ
カサゴ
タケノコメバル
メバル
ボラ
コチ
イトヒキハゼ
?ハゼ
?ギンポ
アイゴ
アミメハギ

アワビ スガイ ハナビラダカラ オオヘビガイ

アカシマモエビ アキアミ

イイダコ

ほぼこの位が残っている状態


さて本題にしようかな

とうとう大型水槽計画も粛々と進み仮始動になりました


水量半分で ならし中 

魚の動きも少し余裕が出来てきたようで 水槽壁面に突っ込む事も少なくなり一安心

将来的にはハタ アカメ アジ等の収納も可能になったぞ(^^♪

今年は単体で稼働させて 周辺の水槽の整理整頓 圧縮し機材 水槽の入れ替えに追われてる


カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
