

KHって

帰宅時に水槽チェックをしていると

ショウガサンゴが日に日にボロボロになっていく
ポリプも出ていない
非常事態か?

さっそく水質簡易チェックをすると KHの値が一目盛り下がってる

その他は硝酸塩が40程検出

KHの低下が激しいとは聞いたが わずか10日程で適正値を外れるとは…誤算だ
水量がそれなりにあって
サンゴが二個だけだったのだが思いの外早い内に
カルシウムリアクターが必要になるのか


底砂のサンゴ砂を増やして DSB?にした方が良さそうかな?
先代の90センチ水槽では深めの底砂
ミドリイシもしばらくは維持をしていた
プラケースに底砂を詰めて
強制的に嫌気層を作り嫌気濾過の促進が必要かも

マングローブとサンゴの飼育をしていた時にプラケース+底砂深さ25センチは多少の効果はあったような

ひとまず

食品添加物のタンサン(商品名)を添加し 急場シノギの KH上昇で
なんとかショウガサンゴのポリプが開きだした ただ頻繁にタンサンの添加は危険なので 環境改善を急がなければ


速すぎる

ショウガサンゴの共肉の剥がれが加速的に進み
カニ君の仕事模様を見てしまう


表面の粘液をほじくってるね
いつもよりも執拗にハサミを使い何かを切り出しているね


……


共肉を切り取ってるね


逮捕 監禁だね

二人分の個室を用意してあげたので
しばらく 入室していなさい

緊急ながらサンゴカニ2匹となりました
これでショウガサンゴが持ち直せば良いんだけれど 不安だ

サンゴが?!

サンゴの状態が…


酷い


ショウガサンゴの共肉の剥がれが徐々に進んでる 剥がれを止めたいが 落ちつくまで触らないべきか
物理的に枝打ちか 対処が判らない

全体のポリプは全開に開いているが 剥がれ部分の周辺は剥がれた共肉がたなびいている
また剥がれた箇所は移動の際に触った部分だよ


サンゴカニはサンゴの調子が落ちた部分を食べ状態悪化を防ぐと書籍で見たことがあった気がしたが 
この場合逆に悪さに変わったのか?



どちらにしても触り過ぎて調子を落としたのは 落ち度以外ないんだよね

さて 対処もしばらくは手を付けずに様子見して止まれば善し
止まらなければ ダメ元の 枝打ちにしよう

ハマサンゴでもトラブル発生

ケアシホンヤドカリが 上にのり何かをついばんでいる
あの部分はサンゴに覆われて 藻類は無かったはず…

いやな予感が走り 急いで 捕まえると…

剥げてる

意外と広い範囲が食害を受け剥げてる(涙)

大至急 ヤドカリの捕獲

30程捕獲となったが
いまだ捕獲しきれず残っている個体が悪さをしないか不安だ

レモンスポンジ

メインタンクのスポンジ類だが
去年までは 海老水槽で増殖している近海産のスポンジを移植しては大半が定着どころか すぐに消えていた
それが 外部濾過槽設置&ライブロック投入後 ひと月あまりで 見違えるほどに安定へと進んで来ている

近海産スポンジも定着の兆しがあり
ライブロックのアイボリー色のスポンジ も 持ち直しだした

先日投入した ハマサンゴに付いてるオレンジ色のスポンジの皮膜も剥げることなく少し表情を変えてきている

ショウガサンゴの基礎に付いてるレモンスポンジが設置の加減で見えず生死不明で見えず不安だったので あまりやってはならない レイアウト変更をする事に

ショウガサンゴ ハマサンゴ共々ライブロックも含め 数種類 サンゴ追加ができる様に組み直し

小一時間で基礎のライブロックは落ち着き
サンゴ設置へ

ハマサンゴは頻繁に触るが
導入当初に開かなかったポリプが今回はすぐに開きショックは少なさそうだ
白っぽいソフトコーラルの欠片が2個あるのは知っていたが更に2個見つかる
これからの成長次第で種類が判るかも
なにぶんソフトコーラルには現在あまり興味が無くて維持できる水質を計るバロメーターとして試験的に見ている

ショウガサンゴの方は基礎に黄色のスポンジを確認
多少形が変わった気がするが途中経過を確認出来ていないので見える位置を探りながら設置

ショウガサンゴを触り過ぎて共肉が基礎からぷっくり水膨れになり 剥がれが見えやばいかも

なんとか レモンスポンジが見える位置に設置し直し

半日後 サンゴは多少触った部分が白く共肉が剥がれダメージが見える
ポリプを全開に たなびかせているので 回復を信じる事に

スポンジ類も確認出来るし しばらくは触らなくても大丈夫かな?

アニメっ子なんだもの

最近のアニメは多いんだよねぇ

毎日が楽しみで 

ベルぜバブ ワンピ-ス ドラクラ これゾン FAIRY TAIL ブリーチ
IS… とある…禁書目録 …超電磁砲 お兄……だからねっ! 
瀬戸の花嫁 …のお稲荷さま 狼と香辛料 オオカミさんと…達 
マジンガーシリーズ 灼眼の… ゼロの…魔 聖闘士星矢 
怪物王女 To LOVEる 地獄少女 トラドラ 黒執事 幽☆遊☆白書
北斗の拳 天の覇王 蒼天の拳 シティーハンター エンジェルハート
夢色パテシエール アラレちゃん 鋼の錬金術師 はやての… 
一騎当千 犬夜叉 俺の妹が… …妖怪ざくろ 怪談レストラン
カメレオン キン肉マン …999 サイボーグ009 結界師
ゲゲゲの鬼… 墓場鬼… コブラ ゴルゴ… 最終…彼女
…男塾 3×3EYES SAMURAI DEEPER KYO 屍姫 ジョジョの…
…!イカ娘 マクロスシリーズ セキレイ セイントビースト
絶対可憐チル… 07GHOST 戦国BASARA 蒼天航路ソウル… 
逮捕しちゃうぞ デビルマン ドラゴンボール ドルアーガーの塔
NIGHT HEAD ながされて藍蘭島 隠の王 ぬらりひょんの孫
ハイスクール仁義 パタリロ バビル2世 バンブーブレード
百花繚乱…ガールス FF Fate 武装錬金 ブラックジャック
冒険王ビィト 舞-HiME らんま1/2 るろうに剣心 ルパン三世
ローゼンメイデン ロザバン …奇面組 他…

見た事のあるモノも含めて思い出すと色々と見ているモノで 

オタクまっしぐら

特に最近は次から次に新しく出るので忙しいねえ



バルキリー(マクロス)や釣りキチ三平のフィギュアがあったりも…

2連休なもので

本日は部屋の床に変化を

行ってみました ホームセンター アウトレット品コーナー

ここは大きめ50㎡ほどの広さ 種類の豊富さがあり
定番外商品やアウトレットで ほぼ通常価格の半額でちょくちょく見に行く

大体 季節商品の変わり目が商品の補充が多く狙い目だ

今回は特に 床用のシートで切り売り用の ロールが20種類ほど新たに加わる

石目や木目シート じゅうたんの中で
気に入った柄が見つかった 

木目の幅180cmの数メートル サイズ的にも部屋に合いそう
連休で一人での作業でも 体力的に無理も通しやすい

当然 半額で購入

床は無垢のフローリング 水がこぼれると 汚れも合わせて吸いこんでしまう 
木は必要以上の水分を含むと弱くなるので海水淡水の水はね対策をする事にしたんだよね


まず部屋の布団を外に出し4分の1ほどスペースを空ける
続いて海水水槽2個を移動しなくてはいけない
外部フィルター掃除をして クーラーZCを移動  
どちらも水を抜き移動 パソコンテレビ等かわし シートを張る
荷物を移動し 水槽を設置 海水を溶かし注ぎ入れ 再セット

水槽の機材を稼働させた

部屋の改装を始めこの時点で3時間経過 と

トラブル発生 

外部フィルターから漏水発生 止めてチェックをするも漏水箇所が見えない

状況的に 恐らく呼び水レバー部分が壊れているっぽい

万が一の為に 衣装ケースの中に外部フィルターを入れて 
邪魔くさいと思いながらも漏水対策をしていて被害が最小限に納まり良かった

まだ漏水しているが 流量は少なくなった しばらくは我慢して使用しよう


トラブルも対策したので部屋の残り半分に

海水水槽1台移動 衣服や本等を移動しながらシートを張る

5時間掛け 終わりに近づくとまたトラブルが

シートがたるんで浮き上がる 上の荷物をかわして なだめて

1時間

ひとまず床も落ち着き

数時間で部屋の荷物を戻し 海水水槽 淡水水槽の水を補充し一段落

やはり連休で無ければ出来ない作業だった



おまけの作業で メインタンクにメタハラ シープロを設置

外光導入していたので設置せず ほこりをかぶっていたが 

無事点灯 あとは昼間の状態を確認出来たらほぼ完了かな  

アカシマモエビ

近所の海でたまに取れる海老だが 今回は半年以上キープできている

通常 餌用にメインタンクに投入してたりして あっとゆう間に食べられてしまう

過去に単独で飼育した事もあるが 
途中でスズメダイと一緒にしたら 数日でスズメダイ全滅させられたり
共食いで数を減らしたりと 癖のあるエビで 

たびたび長期飼育に挑戦を断念していた


今回は60水槽に 10尾ほど稚エビを入れ 隠れ家代わりのカキ殻を入れた
また 採取場所も一か所でまとまって群れで採れたものだ

この年末には そのうちの2尾が頭に緑色の卵が見え

しばらく後に
緑の卵を腹に蓄え2か月ぐらいか そろそろ白っぽい卵になりハッチバック間近になる

一度はハッチバックしたのかな? 数日前には稚エビに変態したばかりの稚エビが居たような
小さすぎて 画像には残らなかったが 今は消えた

たまたま他のモエビを入れる為にサテライトLを設置した折に 数尾ちょんちょん泳いでいたのは確認できた


アカシマモエビの食欲は旺盛で アサリ半割や配合飼料を入れると一気に集まり餌の争奪戦


同居する形で入れた ハナビラダカラ アワビ スガイ等巻貝には手を出さない

死んだ貝は食べていたが 活きている巻貝には手を出さないと言うべきか

他にもスポンジやナマコ フジツボなんてのも同居している

ハゼの稚魚をいくらか入れていたが こちらは全滅 食べられた


キクメイシを入れた頃に しっかり苔掃除をして綺麗にしてくれたが

アレッ??と思った頃には… 


骨格のみになって 食べられたと気付いた頃は手遅れだった LPSを食べるんだ
そう言えば カーリー対策にも使うような フシュー((+_+))

もうしばらく育ててみようかな? 

ショウガサンゴ

おやー

フサフサにポリプが開いている

ハナヤサイサンゴの時もそうだったが 比較的早く ポリプが開くね

朝日が差し込んだら鑑賞側から見ると見事な逆光でフサフサなシルエットが見える
色合いなんて見えないが シルエットが不思議な感じだ

側面から見ると
鮮やかなピンクでは無いが 柔らかな色合いで 同じ様な色合いのカニとの共生がまた見入ってしまう

サンゴカニは ハサミを振り上げ 移動しながら サンゴをつつき食事をしている
カニにつつかれた部分はポリプを引っ込めるが すぐにフサフサしている

入れてすぐは 良いんだけれど 数ヶ月後に維持出来ているかなんだよね

サンゴ類の飼育再挑戦

一昨年前に飼育していたサンゴ類を近海産海水魚メインの水槽に切り替え
低水温(23度以下)で駄目にして途絶えていたが ショップに行くとついつい見入ってしまう

年始早々ショップに行ってみると 何やら楽しそうなサンゴ水槽

ありふれたイバラカンザシだが 
基礎のハマサンゴの活きが良く濃ゆい緑でポリプをしっかり出している
下側にはオレンジカイメンがうっすらと付いている
上側には可愛いトサカがちょこんと2個付着
その他にもゴカイ類も数種付いてるし お買い得
更に2割引きで 通販で購入するよりもお買い得感が有る
購入を考えたが
勢いで持ち帰っても良い事は無いので 一度キープをして1週間 頭を冷やす事にする

その間は先述の 今年の水槽環境改善に ライブロックの購入やデトリタス対策の巻貝の導入をして



1週間後

他のショップを見ると基礎のハマサンゴが白化したモノばかり


やっぱりほしい これを逃すと次はいつ出てくるか…



ハマサンゴ購入決定!!!



次にアザミサンゴもキープしていた 

共肉もちゃんと骨格を覆っているし ポリプもたなびいている

でも

心が動かない…

店には申し訳ないが今回はキャンセル

他に心が揺れたモノも有る

リュウモンサンゴ
ナガレハナサンゴ 
コエダナガレハナサンゴ
ショウガサンゴ
ミドリイシ
と 気になる 気になる
 
よーーく観察していると

ショウガサンゴが満開のポリープを開き 白化も無い
ピンク系で光量の欲求は強いが 家の水槽には太陽光導入もしているので多分クリア
リアクターが必要になるだろうが リアクター無しでショウガサンゴを入れるにしても
今現在は1個体のみだし いけるかな?

根元は 黄色っぽい?
レモンスポンジがいるよ!

枝の間には赤色のサンゴガニが2尾も居る

普通に買うと… 
ショウガサンゴとレモンスポンジ単体での販売価格はと…

この個体の価格と比べて…
安い ここで買う方が圧倒的にお得感が有る

という事で 少々予算オーバーだがショウガサンゴも購入決定

魚水槽のつもりで 大型化した水槽で
あえなく白点病につまづき
無脊椎 甲殻類 巻貝類 ゴカイ類メインに傾き 

とうとう

サンゴの世界に再び一歩踏み出しました   

ライブロック・貝類追加

今年に入り ライブロックを10キロ追加投入
安く楽に手に入る通販にて購入

実物を見て選ぶ楽しみもあるが 通販でサイズ質をお任せでも問題なかった

レイアウトはライブロックを数段階で追加するので 仮組み中


また今年は特に巻き貝を追加投入している

オニノツノガイ
オハグロガイ
クモガイ
ムカシタモトガイ
コソデカイ
ハナビラダカラ
と追加
スイショウガイ科の貝を中心に増やしている

魚を追加したいのだが水槽環境が合わずにすぐ病気で落ちる


しばらくは落ちる心配の少ない無脊椎中心に追加しよう

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
