

タコ

真ダコを採集してから何カ月たったかな? 今回のタコは水槽内に直接投入ではなくスライド蓋のプラケースに入れて投入
そのほかの魚を襲わないように隔離中
プラケース小(231×156×151mm)も2カ月ほどで小さくなり
フラット(365×215×155mm) プラケースザリガニ用に切り替える
どちらのプラケースもしばらくすると脱出方法を覚え脱出してしまう
水槽内には脱出されても混泳している魚を襲わないようにアサリを300gほど底に撒いているのだが タコが脱出したらその日には貝殻がタコの周りに散乱している
さらに脱出できない時には海水を吹き上げてくるので気付いた時には水たまりが出来ることもあり対策をすることに

今はフラットプラケースにガラス蓋60cm水槽用をかぶせ重しにプラケース小に水を入れ置いている
毎日何度も水を噴射している音が聞こえるよ
 

餌は初期にはアサリ中心に週に200gほど中間期には冷凍アジと活アジ主体に10~20gを2日に1尾 最近はハマチ 鮭のあら20~30gを中心に2日に1度与えている

もう数カ月でまた飼育用のプラケース変更が必要になりそうなサイズに大きくなっている(胴のサイズが捕獲時の倍程度に成長)足を延ばしたら全面に広がる程度になる



追記
9月後半 ☆になる 約800g(捕獲時約70g) 抱卵していたのでメスだったようだ

台風通過の最中に

朝7時ごろインテックス大阪並んでいるね多くの人が イベントバカがこんなに居るんだと妙な安心をしながら時間待ち

今回は事前列を活かさずに いっせいのっで限定列 すみか列 一般列へとなだれ込む 走ってるよゾンビ映画の大量なだれ込みってこんな感じの動きだよなと 
限定列に並び 運試しのくじ引き 

2000番台だった 


アフターでも豊富にありそうな SDC目的なので今回は一般列に並び直し
並び順のカードを配りだし嫌な予感がしてきた

やっぱりギロチン方式 先頭付近に並んでいた人たちは早くに並んでいたのに かわいそうに待ってるよ
ギロチン並び替えを一度味わうと なるべく中盤付近に並ぶように調整してるよ 名古屋でくらって以来 用は無くても限定列抽選は行くようにしてる 貴重な時間つぶしだよ

入館後すぐに雨脚が強まり風も強くなってきた 屋内イベントの強みときどき外の様子を見ながらイベントを楽しむことにする 途中に抜けて他を見て回る天候でもないし

撮影会場でスタンプラリーの整理券をもらい ディーラーマーケットに向かう
いつもの店を見ながら少々購入 見て回るだけでも楽しめる 

ワンオフを見 限定の実物を見てまわる 
DDSアイマスは 人気なんだろうがアニメ顔には興味ないし
DDアリサの武器パーツ大き過ぎ 本体がどちらかって感じだ  
メイ ミナ双子SDCは写真写りより 実物の方が良かった

カワイイZONEの集合写真には参加できたぞ 今回は十分間に合った 公式にも載ってたは
スタンプも3つ揃いアクセサリを頂き 楽しむ 台風の最中 多くの人たちが来ていた

チャリティー
こまめバスケット天来自運 ぬいぐるみは取れなかった
こまめミニ天来自運  まあこうなんだね
ガラガラ  当たらないな

最後の締め 
ビンゴは カスリもしなかった

ただ良いものが見られた 天来自運=ひもくじ引きで まさかの出来事
ビンゴ当選者の一人が精天使2度も引いちゃってたよ 精天使持ちは複数 縁が結び付き引きよせると聞いたが 間直で見ると 本当に強烈に呼び寄せるものがあるのかとびっくりしたよ その人は2度辞退し3度目をひく段に最後は自分で好きな現物を選んでくれと言われてたよ うらやましい ビンゴ当選+天来自運の2重3重の運が必要なイベントだからね
ドルパ終了後は 交通機関がメタメタに乱れていたので 日本橋に難波に遊びに行かずおとなしく帰る

大阪から出る電車待ちやら 運転見合わせが続き予定より3時間も遅れて帰った それだけひどい天候だったんだよね
それでも車で往復よりは安全に早く帰ることが出来るのは電車だった 寝てても目的地に着くんだから
次は大阪 東京どちらのイベントに行こう 
 

雨の京都

雨の京都 厄払いにゆく 何十年ぶりに行くのだろう 周囲には大きい店が出来ていた
無事にお祓いをお願いし みろく会館の美術館見学
明智光秀の城跡を見て
しとしと雨なら雰囲気も楽しめるがバケツをひっくり返したような雨の中ちょっと時間オーバーしたものの次に行く

京都に来たら里に行かないと 電車が少し遅れていたが無事に着く
新装開館後の入館 雨の中 意外と人が多い今日はガラガラに空いてると思ったのだが新装効果か
ビスク調ドールを見たぞ・・・ うん・・・まあ・・・
SDの展示は多少メンテで歯抜けが有ったが毎回観ても飽きないね 昔はグラスアイのドールには言い知れない怖さを感じていたが 今は引きこまれる魅力を感じてる 何が転機になるのかはわからないが下手でも自分でメイクする楽しさを感じだした もともと絵画や彫刻などの美術品を見に行くのは好きだったし 自分で加工できるプラモや模型の延長線なのかな?

次の目的地大阪に向かう 




向かう 







向かってるよね 


電車止まってるよ  

徐行運転で各駅停止の運行見合わせ 雪のワンフェス以来のダイヤの乱れか
そりゃまあ ゆっくり台風直撃の進路ど真ん中 嵐の雨だもの 

徐行で大幅な遅れの中 無事に京都駅に着いたー
大阪に向かうのも徐行でダイヤの乱れが・・・

なんとかインテックス大阪にはたどり着けた 
PAL終了30分前に到着 台風通過前日の中来てる人が多い
終了間近で心配だった 目的のヘッドは残っていたので購入 スタンプラリーのスタンプもゲット
予定より2時間遅れだったが目的は達成

次の目的地 日本橋に すみかに行く前に食事や他店巡りで時間を潰しすぎた
すみかに行くと次のイベントの〆寸前 集合写真に乗り遅れた 
 なにはともあれスタンプゲット
写真撮影も少々して 宿探しに異動 黒門市場を散策して周辺の宿を探すも満員御礼ばかり
今まで宿は素泊まりの飛び込みばかりで対処していたのでちょっとあきらめろモード 駅のホームで時間つぶしかとあきらめていたが なんとか空きが見つかる よかった 台風の最中に野宿はきつい
スマホの充電も出来て翌日に向けおやすみ

バスのチケット

バスのチケットの有効期限が来ていたので東京へ遊びに行く
冬のワンフェスの大雪で回数券が中途半端にあまりどうしようかと思っていたところで7月に1週間のずれでラジオ会館のオープンとイドル開催を知りどちらに行こうか悩んだが混雑して動けないのは嫌いなんでイドルに行ってみた

夜行バスに揺られ東京に着き まずは行ってみたかった築地に向かう休市なので場内には入らず場外の散策 朝の早くから寿司屋が何件も開いていて色とりどりの海鮮丼やにぎりの豊富さをアピールしていた 時間の関係でめぼしい店はまだ開いてなかったので散歩で終了 次回は場内築地に行ってみたいな

まだ時間が有るので竹芝の客船ターミナルで時間を潰す 伊豆7島や小笠原行きの発着が有ったのかとはじめて知った
小笠原に普通に行くと25.5時間 近くの伊豆7島は高速ジェット船で約3時間
行ってみたい衝動に駆られるが グッとこらえる 時間を作るにしても1週間以上 10日はほしいな

そろそろ浜松の都立産業貿易センターに行く なんとなーく列が形成されてるような最後尾っぽい位置に並ぶ1時間だったかな
館内に入り並ぶまた1時間だったようなゾロゾロと階段を上りそれぞれ目的の階に分散してゆく この辺りはドルショもイドルも同じようだ ひとまず5階からまわる 気になるものは有るが目当ての物はなく4階・3階marcheと見てまわる
今回は賑やかしい雰囲気を楽しむが ほしいものは特に無く それぞれの出品物を見ることを楽しんで終わりだった

上野 アメ横周辺の散策をしてみたがアメ横はもう行かない 人が多すぎマジで人酔いした
宝飾品の店が連なるあたりは 原石や鉱物の店もあり結構おもしろかったな 鉱物も少し集めてるし

秋葉原は車のバッテリーやパソコンのパーツを探すが目的の物が無くて ジャンクを探す気力も暑さで無くなり次に行く
ラジオ会館は閉まってるので別の予定の店に行く
カタログをもらい 現物をみてその精巧さに感動しまた移動

騒がしい原宿の表参道もちょっと外れると途端に静かになる 天使の窓の地下に行ってみたかったんだ

次にどこに行こうか悩んだがスマホのバッテリー切れと今まで使用出来ていた携帯充電器が新しいスマホでは使用不可だったので 日程を早めバスターミナルで休憩 帰宅とした

バッテリーの相性は早く確認するべきだった 予備の5000mAのバッテリーも行きのバスで動画を見まくり使い切ったのが失敗だ
予備のバッテリーを購入しなくてはならなくなった 
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
