

オニオコゼ

オコゼ君

この子は フシギな子なんだよね

通常 オニオコゼは 移動をあまりしない 移動するにしても 胸鰭の下の何条を器用に動かし
にじり寄る動きをするんだよね

捕食する際も 待ち伏せタイプの魚
 それが・・・

泳ぎまくるんだよ 見るたびに、常に水流の強い マキシジェットの噴出孔の辺りに
寄り付いている 砂に潜ることも少ない ライブロックに乗っかる事も少ない
ライブロックに乗り休んでいるかと思えば 常に水流の強い場所に居る

食事はといえば 積極的に追いかけて捕食

一度 捕食すれば 周りにハゼがいくら居ても 数日間まるっきり興味なし
気が付けば 腹がしぼみ 危ないかと 心配していたら いつのまにか腹が膨れている

なぜだ? 変わり者しか 長く生存できないのか?

オコゼ君 5cmから 8cmほどに成長はしている

今年 2匹のおこぜ君を アミで捕獲はしたが 初めての経験だ オニオコゼが居るなんて思いもしなかったし
実際 この場所で、釣りでもオニオコゼが上がったなんて聞いた事も無かった

最初は 15cmほどの個体 餌を食べなく 3週間で餓死

今回のオコゼ君は 捕獲から3ヶ月間だったかな?
なんとか 風変わりだけど 愛嬌たっぷりに 成長中

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
