

ほしいものは

ほしいものは 半分近くは安く手に入っちゃう

ここのところ ハード面 器具類 消耗品が お買い得でほしいとき ほしいタイミングで
半額見切り続出だ 

今回は ラ○ータにて 海泥ソイルをゲット
13,5L分 気になっていたので全部買っちゃた


アマモの成長に使えるか実験しよう

まだすぐには、使用は出来ないので 飼育ケースかタッパを準備中

ソイルのみ
ソイル+アラゴナイトサンド
アラゴナイトサンドのみ
の3タイプで実験しよう

後は ベラ等の対策すれば実験できるが
(ベラなどがソイルを撒き散らし 隔離の意味がなくなるのでね)

いざ撤去などしたくても 混ぜれば分離出来なくなるし 有効性の評価も出来ない
メインタンクでは、入れ替え自体 大作業になり効率が悪い
無駄の上に成り立ってる 今の水槽管理だけれど 垂れ流しの無駄はもったいない 


実験水槽があればと思っても 某ホームセンターの見切り幅はまだ甘いし
飼育ケースの見切り品は 躊躇してしまって、売り切れたので買い逃した

水草用の肥料も有ったのだけど 成分を見たら 大半は家にある添加剤に含まれていたので今回はやめた

いつから実験に移るかは未定だが、思ったら即実行の自分の事だから年内には比較できるかな?

仕事場の移動になり 水槽に貼り付けられる時間が少なくなったのと 日々の計画や年末年始の計画を組み込まなければならないから 来年に持ち越そうか?

仕事をおろそかにしたら 自分の生活に跳ね返るので 放置プレー水槽に変えたし
出来る事を出来るように考えよう

買い置きの資材 器具も揃いだしたので 急なトラブルに対処はしやすくなってきた
水槽のみ揃えても快適には維持できない
周辺機材 資材 器具が揃ってこそ 快適な水槽生活が出来るのだと実感している今日この頃だ






comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
