

満腹

今日は早くのご帰宅って言っても 予定より3時間は遅くなった

帰ってきて 水槽を見ると オコゼ君のお出迎え
なかなか姿が見えなくて心配していたが 一安心

んっ!

んんんー???


おかしい 

いやに上を見上げてる?

・・・・っ!!!


オコゼ君妊娠した???

お腹が頭と同じ大きさに膨らんでる??

何を食べたの?始めて見る膨らみだ 動きにくそうだよ この子は・・・

満足そうにボーっとしてる


タンクメイトの他の子は

ヨウジ君 アマモに寄り添い アマモごっこしてるし
見事に紛れてすぐには発見し辛い
3尾居るが 喧嘩はしてない いつも一緒だよ


ヤドカリ君は いい仕事してます
ライブロックの取りにくいヒゲゴケをお掃除完了
今はシュアーにも餌付いたぞ
日々貝殻の交換している

コシマガリモエビ
初期はイソスジモエビに捕食されたが 落ち着いたようだ
茶色のばかり居れていたが きれいな緑色に変化した
これもアマモ効果?

ライブロックには名前の判らないカイメンが成長中 一時期パウダーサンドに埋もれていたときに成長をはじめ 今は3倍に成長 見える場所に移動させたが 配水管を発達させて成長中
透明なカイメンはいなくなってしまったが 次々に入れ替わり発生中だ

アカナマコ もう10ヶ月活きてる 本来食用に販売していた 見切り品 もう少しで廃棄処分されるところだった子
シュアーを投入し始めてから急成長 1.5倍の大きさになってるよ
今もハミハミ食事中 砂のウンコが積みあがる

カクオオトゲキクメはじわじわと広がってきてる 一度数個体落ちて穴が開いていたがもう塞がっている キクメイシの中でも成長が早いのかな?

イエローコリス
1尾のみになったが 調子は良さそう 群で成長させたいが 新しい固体を入れるとなぜか落ちるので
今は我慢中 水槽サイズを変えるまでの辛抱だ  

水槽のサイズアップの見積もりは出たがかなり高額になる
センターのワタシ無しで厚めの仕様だから仕方ない 原材料も値上がりしてるし

ただ溶剤接着らしいから ちょっと不安

寝室を水浸しにはしたくないから 高額でも良いものなら 対価は惜しまないけれど

サイズはW900D450H450もW1200D600H450も大差は無いので大きい水槽にしたいね
後は床の補強をすれば何とかなりそう

1200サイズは300Kg以上になるから 躊躇してる
床に補強の板を敷いても限度があるからね
床補強工事して貰う方が安心して大型水槽を設置できるんだけれど・・・
ついでに排水設備も用意したいし 床はいくら日数が必要になるだろう?

1t水槽が夢だが現実的ではない 寝る場所が無くなっちゃうよ~~

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
