スポンサーサイト


ヒメイカ

自家採集に行ってきたのだが 寒い 風も強い 春の嵐とは 良く言ったものだ
なにせ 風のもろに吹き抜ける場所は 本当に 吹き飛ばされそうになるんだもの
僅かな風裏を捜してはみたものの さすがに 無風は無いよね

ひとまず 成果は
クジメ 稚魚
これは 浮遊期間の 成魚とは全く似ても似つかない姿
背は緑色 腹側は銀色に輝く姿
これが 成長して茶色の迷彩模様なんて想像は出来ないよね
自然界では まだ色変わりには早いけれど 水槽に入ると数日で 体色 生態ともに 変化するので こんな魚入れた覚えがないのにといったことは 良くあることなのよ

今回も 捕獲時にはアイナメ クジメどちらかは判別 つかなかったが 本日なんとなく 変化が 眼の色が赤くなった
クジメと アイナメでは眼の色が違う どちらが何色かは忘れたが 緑と赤に別れている

また アナハゼ ギンポが多い

ハゼはまだ 深場にいるのだろう

本題のヒメイカ 実は世界一の イカなのよね 変わった習性もあり 物や 海藻に引っ付く事も出来る
それが 何十パイも居る この時期だけしか捕獲不能なんだけどね

温かくなると 徐々に居なくなるんだもの
また これが居ると タツ君も 居るサインなんだが まだ水温が低いので深場にいるのだろう

本命の ヨコエビ 小エビは 今回 不発 沖側のポイントが 水深もあり 風表で 気を抜くと一気に 体を持って行かれ 呑まれそうなので 安全上諦めて
僅かに在る藻を丹念に探るだけに終わった
来週から本格的に 採集再開するぞっと
スポンサーサイト

comment

Secret

そうですね
採集の結果は まだ序盤 これから本格的になりますね

餌の確保が課題になりますが シュリンプ様もありますし
ヨコエビ屋様も今後利用すれば
快適なアクア生活で採集 観察出来そうです
実は最近も シュリンプさんを利用していますし
ノーメンテシリーズが出まして 安いし なにが紛れ込むか楽しみが増えましたので

お疲れ様です。

寒い中、自家採集お疲れ様でした!最近は急に寒くなって、外での活動がこたえますね。でも長い冬が終わって、いよいよ採集シーズンの到来ですね★
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
