スポンサーサイト


高洲

今回は からこと丸さんにて 潮干狩りポイントに行ってみた

http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/index1.html
以前から気になっていた場所だったのだが

いざ上陸してみると 中央付近は硬くしまった 貝殻交じりの砂場
周辺はアマモ場に覆われた地形だった

予想よりも好条件だったが 
貝は経験の差と仕事量 どこまで海の中に入れるかが 成果に反映していた

私は タツ採集が目的なので サデアミ タモにバッカンを持ち いざ海の中に

アマモは島の全体に生えているので 島自体がすべてポイント 

アマモ周辺で取れたのは おびただしい量のワレカラ それも4~6cmの大きさが主体で
一番目立つ存在だ
その他には ヨウジウオ オクヨウジ アメフラシ ヒラ虫 ヒメイカ
ヨコエビ アミエビ ワリバシモエビ モエビ メバル カレイ ハゼ
エビジャコ クジメ 等々 
貝はからこと丸さんに載ってるのでそちらで確認を

今回のお持ち帰り
カレイ稚魚
アマモ 
タツノオトシゴ2尾
抱卵個体 1尾はお腹がオレンジ色に膨れてる

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

>ケンシロウさん
捕獲も 思う様に行くのは少ないので 楽しいですよ
後の餌代に 泣きますが・・・
安全確保さえ出来たら もう 集中して観察しながら動くのみです

>わもんさん
私の水槽は昔から 活魚水槽 生簀と呼ばれますので

ヨウジウオは ホンダワラやアマモ場には良くいますが
目の細かめの網で すくえば見つかるかも ゴミと間違えやすいので気づきにくいですがね
カレイは時期と場所次第ですね 泥交じりの干潟が遭遇しやすいですね

No title

こんばんは~
なかなか特殊というか、シブい生き物を採取してますね~
カレイ、タツノオトシゴ、ヨウジウオもまだ見たことがありません・・・
羨ましいです・・・

メバルの餌付けも順調そうでなによりです^^

No title

こんにちは。

生体をご自分で捕られるとは凄いですね。
しかも目的のタツをゲット。
それが抱卵個体とはラッキーですね。

はい 先日はお世話になりました
なかなか広すぎて 移動に疲れますね
また 今月末にも 利用しようかと思います

また勝手にリンク張り付けさせていただきました

今後とも宜しくお願いします

No title

こんばんは!
13日に高州に行かれた方でしょうか?
からこと丸の管理人ですm(_ _)m
人も少なかったので、早めに店を閉めて帰ってしまったのですが、タツノオトシゴはどうだったのかと気になっていました
ちゃんとゲットされていたんですね\(~o~)/
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
