

例年より

一番のお気に入りポイントに行くと…

進入禁止になってる…

どうも通路の舗装部分が陥没していたようだ

前々から危険は感じていた場所だったのでとうとう落ちた状態だった

それはさておき採集記録をと

潮位10㎝
例年 大きめの根魚が捕獲できる潮位なモノで今回は岩組 岩場をメインに行動

実績ある場所を中心にサデアミとタモで追い立てながら攻めるが
メバル稚魚 ギンポ ハオコゼ クジメばかり諦め気味になり
煙を入れて一休み 後30分で暗くなり退散と言う段になり何気に
岩組を探るとカサゴ8㎝が居た
すると数メートル先にバシャバシャと水音が まさかなぁと回り込み覗くと
見たことのある魚体が…

か・さ・ご 

それもサイズ20cm?

水深2~3cmでぇ?

残念ながら岩の隙間に吸い込まれ捕獲不能に

一歩遅かったなあ

また再度 何度もかき回した後だったが一番ヒット率の高い場所に行くと

出たよ カサゴとムラソイ 
サイズは小さいが13cm前後
クジメは15㎝位
釣りでは 釣れないが タモでは捕獲できるフシギな場所
ただし 潮位20cmを切らないとどういう訳か捕獲の確立が格段に下がるので
5月後半から7月前半までの期間限定ポイントである

今日の成果
メバル8cm 5尾
カサゴ 8cm・13cm
ムラソイ(黄金系)13cm
クジメ10cm
ギンポ14cm
CA3C0295.jpg

例年よりも寄付きが良い やはり通常の進入口の閉鎖で立ち入りが激減した効果だね

メインタンクは再び危険な根魚水槽に逆戻り 
CA3C0318.jpg
CA3C0317.jpg


ちなみにルクールさん海水魚 全滅なり
CA3C0314.jpg

どうなる事やら 混沌とした水槽に戻りそう

comment

Secret

>わもんさん

多分 ダイナンギンポと思います

根魚水槽のもくろみが 再び白点の猛攻で頓挫しました
一度水槽に馴染めば強いのに 水槽導入初期はあっさり落ちます 換水の頻度を上げての結果だと対策が立てられませんね

No title

そうですか、今回は残念でしたね・・・
でも、悪い日があるからこそ大漁の時は嬉しさ倍増ですよ!

画像ありがとうございます!
「ギンポ」はダイナンギンポでしょうか?
やはり画像があると面白さも倍増です^^

わもんさん こんばんは
画像をアップしてみました

本日は2匹目のなんとかを期待して 再度行ってみたものの 散々たる結果で クジメの20センチ位しかいなかったです
今回は全てリリースしました

No title

こんばんは~
進入禁止は残念でしたね・・・
しかし、「地味な魚」と仰いますが捕獲が難しそうな魚を
いとも簡単に捕える技術には驚愕いたします。

厚かましいこと言いますが、
たまには画像が見たいなぁと希望します(^^;

No title

こんばんわ
そうですね 狙い通りの結果でした

瀬戸内海がホームグラウンドです
幼少の頃からのポイントで色々楽しめた場所なんですが
ここだけはシークレットポイントです
昔より種類は減ったもののレッドデータ種の宝庫ですので心無い人達に荒らされたくないもので

オープンに出来るのは高洲だけですね
からこと丸さんのページで紹介されていますが数少ない藻場に育まれた 優良ポイントです 

No title

こんにちは。

それなりに収穫があったようですね。
瀬戸内の海に入られるのですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
