スポンサーサイト


デバスズメ

チャームさんにて特価品と沖縄産デバスズメが有ったので購入
デバスズメは餌を食べだした

サブタンクのデバは今朝 仕事から帰っての日課の餌やりをしても出て来ないのでジーっと探してみると

あぁぁぁーーー無残なぁ姿が…


突然死で全滅?!

恐らく エアレーションを切った事とスキマーのドレンを引いていたこと
ニシガイの死骸の放置が悪かったのかな?
今、確認したら 外掛けフィルターの流量も激しく落ちていた 手を抜きすぎたかも


メインタンクの不調の原因がわからないので 可能性の高いものから撤去する事にした
(メバル類 アミメハギの状態が安定せず 突然死や斃死が続く為)
以前の調子の落ちにくかった頃に使用していなかったモノを考えると 嫌気ボックスが思い当たる
硫化水素の発散も気になっていたので(水から上げると常に卵の腐った臭いがプーンと充満して) 
今回、撤去にした

デニトロゲンの消化状況は ほとんど変化なし 防御壁の代わりをする スポンジに穴が開きNO NO2 硫化水素が駄々漏れになっていたのかも(うぅーーん)マイッチング!

次の撤去は エーハイムの濾材を抜くかな?

栄養塩除去の生物兵器に あるモノを頼んだので到着次第 導入だ




 
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ケンシロウさん
わもんさん 
こんにちわ

デバだけでなくほぼすべての生体が 酸欠で落ちました
酸素要求量が増える 環境でしたので
メイン濾過の水流を確認してなく エアレーションをオヤニラミ水槽に切り替えた事が失敗でした
淡水魚は鼻上げで切り抜けれるのでしたが 海水は難しいですからね

No title

残念でしたね・・・
お悔やみ申し上げます。

突然の悲劇・・・ 本当に水槽って難しいです・・・

No title

こんにちは。

ご無沙汰しております ペコリ(o_ _)o))
比較的丈夫なデバが全滅とは痛いですね。
外掛けフィルターの流量も少なくなっていたようなので
原因は酸欠でしょうか?
ハッキリとした原因がつかめるといいですね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
