

デバスズメが…

デバスズメが日に日に落ちる…

外傷は有りで 傷ついてる個体が増えてきた

何が 襲い掛かってるのだろう???

過去の原因は 

カニの食害
クモガニだから藻食で安全だ

エビの食害
サラサエビとエビジャコが居るじゃん

ヤドカリの急襲 
これもたんまりと控えてる

組み合わせを間違ったかも (シクシク)涙が出ちゃう だって お気に入りだもん

16尾居た デバ君たちが 早くも4尾に減ってしまった
何かに怯えてる様子だし もはや終わったかも
救出のやりにくいレイアウトにしたのは 失敗だ

白点や 水質のミスマッチでは無さそうだが
根魚の食害以外は まったく考えていなかった



投入時には 温度合わせ 水合わせはしていないけれど あまり落ちることにむすびつかないし
元来 丈夫な種類だから すぐに馴染む

弱いのは 水合わせしても勝手に落ちることが大半だったので
あえて 水合わせしないんだよね

多少の水替え(前回からの換水からの期間により1割~5割)を 生体導入前(数日前から当日の間)にしての話だけれどね   

comment

Secret

No title

こんにちわ
何とか3尾になったところで落ち着きだしたようです
同士討ちにしてはペースが早く 傷口の形状はエビ カニにつけられた傷に感じられえます 
同士討ちなら まず大半が尾ビレの痛みから進んでくるし

ケンシロウさんも ウェーバーでしたか 残念でしたね

フグは難しいので 私には無理かも 毒対策も心もとないですからね

No title

こんにちは。

デバの減少心配ですね。
デバ同士の争いはないでしょうか?
数が多い時は縄張り争いもないようですが
減ってくると争い勃発の可能性も。
早く原因が掴めるといいですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
