スポンサーサイト


意外な食性

長生きしないと思いながら投入した 馬糞ウニ君 まだ生きているよ
餌にと入れたワカメを食べないし 何を食べてるのか?判らなかったのだが 最近になって信じられない光景を見てしまった

メバル等 底物の不調な水槽で 最後に残ったカサゴ君が落ちて数日 そのまま撤去せずにいたら 腐敗の進み出したカサゴ君の上にバフンウニ君が乗っている 移動中なのかと気にしていなかったが 翌日も乗っている
その後も乗ったまま よくよく見ると カサゴ君の分解も進み 食べ後も
食べ後も?!

バフンウニって 藻食ではなく もしかして雑食? 腐肉食ということは ベントス性だったの?

それで死骸が早く消えていってのかも


また別口に マナマコ君 メタハラを付けてからずっと 姿を見せない
レイアウト小変更で見つけたが なんと 小さく縮小していた
自己消化だな

なぜ アクアリウムに入手しやすいマナマコを入れないのか判ったような
紫外線に弱く 明かる過ぎるとクリーナーとして 役に立たないばかりか 死んで水質悪化させるのかも
それで クロナマコやニセクロナマコをサンゴ水槽に入れるのか

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おはようございます
なるほど ウニも海藻だけ食べるのではないかもしれませんね
よく図鑑や研究論文 生態紹介で餌は海藻 藻食性とありますが
意外と食の幅がありますね

私は餌のワカメや藻類の上に直接乗せたりしましたがまったく食べ後が無かったです
海の生き物は不思議の塊ですね

No title

おはようございます~
現在飼育しているアカウニ(もうすぐ1年)と、以前のバフンとムラサキで3種類飼ったことがありますが、アカウニとバフンはほとんど姿を見せず、ムラサキは時々徘徊していました。
ムラサキにはしょっちゅうワカメを直接与えて食べてましたが、アカウニとバフンは未だに何を食べてるのかは不明です。
一応ほぼ毎日ワカメの小さいのを居そうな所に置いてあるんですが、食べてるところはほどんど見ません・・・

ただ、以前のムラサキはたまにヤドカリの脱皮殻を食べてましたし、死んだシマハギを食べてたことがありました。
意外と掃除屋さんなのかもしれませんね(^^;
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
