

とうとう 念願の

潮位36cm 曇り

最近 根魚の不調により あまり採集への気が乗らなかったのだが

雨も降っておらず なんとか採集できそうなので 思いつきで行ってみたものだが

この2年 探していた獲物があっさりと 寄り付いていた

チヌの新子 15~30mmほどのサイズが捕獲できた 狙っても すばやい動きでうまく逃げるので20年ぶりの捕獲になると思う
小さくてもチヌはチヌ 精悍な顔つきで嬉しいね
CA3C0359.jpg

もう定番になったメバル カサゴは8~13cmが十数尾採れたが 水槽との相性が悪いのでリリース
せっかくのチヌに影響があってはたまらないからね

他に寄っていたのは ボラの新子に アゴハゼ ハゼ クジメ アナハゼ ヘビギンポ ギンポぐらいだった
無脊椎で気になったのは スナギンチャク 紫は普通だが 目の覚めるような白色がいた
ウミサボテンも居たような

キクメイシモドキは改めてみると エリア全体に広がり 個体数が増えてきたような気がする
成長が遅いサンゴなので実際の年数 広がる速度は判らないのだが 20年前から知ってる場所のサイズはほとんど大きさが変わらないような

雪に埋もれ カンカン照りの太陽にさらされ 雨が降れば真水に浸かり たくましく活きてるサンゴである

成果 チヌ 4尾
ウミジグサ 20cm

追記
チヌの一番大きい個体の左側ムナビレが大きく欠損していた
捕獲時に切ってしまったかもしれない
そっと網を被せていてはすぐに逃げるので
思いっ切り早く網を突き込み 引き上げなければならないので 多少は傷付くのだが この個体だけ ヒレが根元付近から落ちてしまった
多少のヒレの欠けは時間が経てば 回復するのだが ちと回復は期待出来ない深さだ

致命傷ではない事が救いだね

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
