

小メンテ後

換水60L
フィルター吸い込み口のスポンジ洗い3ヶ
プリズムプロ 洗浄

いやーー

スポンジにかなり汚れが詰まっていたなぁ
1つ洗うだけで洗い水がドロドロだ 2週間でこれほどかぁ
最近、餌の量も倍以上に増えたので当然かな
これがスポンジ無しなら濾過槽内のつまりも増えただろう
エーハイムのメンテは面倒だからねぇ
信頼性は多少はあるけれど 一度広げるのが手間だからねぇ
開けたらパッキンの掃除もしないと空気の吸い込みが始まるし

プリズムは数日でウンコカスがしっかり付いて 仕事はしているね
半分エアレーションのために設置しているので 泡が上に上がりきらないように調整したはずなのに いつの間にやら溢れてきてる 水の粘性が高くなるのかな?

一時 デバ君にも白点が付いていたようだが 落ち着きだしてる
よほど水質の変動が急だったかな?

添加剤を入れるより 換水で補うほうが正確でイオンバランスを崩しにくいのだが
あると つい頼ってしまうんだよね

換水時の水の色が薄い緑色になってるよ メタハラや蛍光灯の下では クリアな水に見えるので まだ大丈夫だと油断したら 水の鮮度が落ちて 調子を崩すんだよね

逆に二枚貝には ほどほどの餌があるのか 今現在 タイラギもモガイも落ちずに成長しているっぽい
浮遊性の藻類のおかげかも


comment

Secret

こんばんわ

外部フィルターのメンテは 面倒ですからねぇ
比較的 メンテの容易に出来る機種を選んだはずなのですが 意外な欠点があり 進まないです

と言うのも 電源が50 60共通アダプタなのですが
メンテ時に本体のプラグ部分が非常に水濡れしやすい!
で 中途半端に終わらせ電源を入れると パチパチと音が さらに焦げ臭い

そう 漏電 ショートして 危険が危ない

だからメンテ時の手間が増えるんですよね
もう少し電源プラグの接続位置を改良してもらわないと危険過ぎです

No title

こんばんは^^
お久しぶりです!

メンテお疲れ様でした。
そうそう、外部フィルターの掃除はなかなか後回しになちゃいますよね~
分かりますwその気持ち。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
