

行けそうな時には行く

自家採集では旬を逃すと 非常に難易度が高くなる魚種も居る
釣りでは 容易く採取出来る 場所 時期もあるが今は 釣りでの捕獲熱も冷めて
アミを片手に捕獲に夢中なんだよね

今回はチヌを中心に マゴチ セイゴを狙っての採集月

チヌの2~7㎝は釣るには難しいし 成長も早いのですぐに波打ち際での捕獲も出来なくなる
この時期を逃すと10cm位のサイズに成長して釣りで捕獲に移行する
育てて嬉しいのは2cm位からだが 2週間でもう4cm中心に移行してるよ
大きいのになると すでに7cmにまで成長してる 成長スピードが速い魚種だ
あまり魚体が大きくなれば それだけ生存させるための水量が増え 移動時の負担も大きくなるし
移動時のストレスも増えるから さ来週の大潮は期待薄なんだよ

また去年取れていたセイゴもこの時期は8cm位が最小サイズのような…

マゴチには遭遇しない 去年も2尾捕獲したのみ

タケノコメバルにも今年は逢えない
タケノコメバルは成長スピードがむっちゃ速いのでこの時期なら10cmサイズかも

高松で放流イベントが有ったなぁ ギザミ タケノコメバル チヌ スズキ ガザミだったような?
放流しているそばで アミをそっと差し出し 受け取りたい(笑)

 
成果
チヌ2尾 4cm 7cm
ナベカ 7cm
コブシガニ 甲長2cm
ガザミ 甲長2cm


チヌは早々 当日には配合飼料を食べる 

シャコは クリルを少々食べたようだ 

ガラス水槽に入れるとシャコパンチで水槽を破壊されそうなので 今はコンテナケースに隔離中

クサフグの3cmほども メインタンクに入れてみたが 他の魚のヒレにかじりつき シャコタンクに隔離中


comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
