スポンサーサイト


シャコ カニ水槽新設

シャコパンチ対策で水槽を新設してみた

とは言うものの ガラス水槽を大小2個使い 水槽の中に水槽を入れてみただけだったりする

見た目は悪い 見通しも悪い なんとか姿は見えるが…

これでシャコパンチで水槽を破壊されても被害は抑えられる


カニでガザミと思っていたものが このたび脱皮をしてイシガニと判明
少し丸いような?と思っていたのだが やはりイシガニだったか 色彩変化があるから迷うんだよね

また画像は後ほど


残念な事が別口に発生!!!

イエローコリス オスに性転換した個体が

ダイブして わずか1日で干物になっちまった

昨日まで テリトリー主張をしていたのになんと言うことだ


チヌは丸々肥えてきた メタボにまっしぐら
食べるんだもの スズメ君の餌でも なんでも投入したものは餌と思い
カプッチュゥ してるよ


オヤニラミ・ウナギ水槽はトラブル無く無難に維持している

餌にシラサエビを投入 ウナギも問題なくお食事しているようで じわじわ大きくなってる

ホームセンターでウナギが入荷していたが まだシラスウナギなので 追加は出来ない
餌と水槽の増設の都合上 諦めた

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

>わもんさん
そうなんです シャコはパンチが怖いんです まだモンハナシャコには及びませんが用心に越したことは無いです
他にもオケツキックも怖いですよ 素手でつかむとトゲトゲの尻尾でくるんと突いてきて 切り傷・刺し傷を受けますから いくら綺麗でもシャコ系の飼育は躊躇しますね

稚ガニの同定は素人には難しすぎます このガザミも 第2脚~第5脚まですべて遊泳脚で
まだ特定が出来ていませんので(汗)

イエローコリスのダイブは何度かありましたが 今回導入の子たちはおとなしかったので油断していました

>ケンシロウさん
2重水槽はリフジウム水槽の設置に考えていたのですが このような使い方になるとは思いませんでした 今後の状態によって 方向性も変わるかもしれませんね メインタンクの中にサブタンク設置等

ダイブした生物の干物で見つけると辛いですね ガラス蓋が規格外なのとメタハラ設置でダイブ防止策が出来ていないのが現状です
蓋が無理なら囲い込みをと考えてみたのですが 進みませんね

No title

こんにちは。

シャコパンチ対策にW水槽・・・面白そうですね。
イエローコリスは残念でしたね。
飛び出しは事故とは言え干物状態で見つかるから
その過程を考えると辛いものがあります。

No title

シャコってそこまでの破壊力があるんですね(゜o゜)
たしか人のツメが割られるというのを聞いたことがありましたが、本当に恐ろしいですね。

僕はイシガニやカザミ系の判別が全然できません(汗)
それとイエローコリス、残念でしたね・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
