

シラサエビ

釣具屋タイムでシラサエビ300円分購入

海産エビをメインタンクに投入すると楽なんだけど あっという間にチヌ君 メバル クロソイ ベラに食い尽くされて またダイブで干物が大量に出来てしまうので 最近は投入を控えている
つい先日なんて 観賞用にとコシオリモエビを投入して 翌日には全て胃袋の中に収まっていた
エビで無事なのは今の所 サラサエビだがこれも 魚の成長に伴い胃袋行きになりそうだ


シラサエビはこまめに 買い置きをしていかないと 一定量を超えると半分以上は死んで水質を一気に落としている 最近の境目は30gが限界点みたいだ これで約5日分ほど 財布には優しいが
店は通勤の道沿いにあるけれど寄り道が面倒だよ

まだメバル達はエビしか食べないので必要なんだよね

現在餌やりは
配合飼料を与え 食べる魚の腹をある程度膨らませ
ホワイトシュリンプで更に満腹にさせ
最後にシラサエビ投入をして 全体に行き渡らせている

とはいえ チヌは底無しに食べてるよ
成長は早く もう採取時より最低でも1、5倍に成長してる 背肉も丸々太り 常に餌探ししている

キュウセンは採取から半年は ほとんど成長しなかったのに この数ヶ月で倍の9cmほどになったよ

メバルは体色が戻ったので 多少は水槽環境に馴染んだかな?

メンテメモ

最近 餌の要求量が多いので フィルター吸い込み口のスポンジを洗う
相変わらず 洗い水がまっ茶色になってる
明日は換水だ

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>もちのすけさん

こちらはプレフィルターで一時ろ過をしていますので多少は汚れに落ち着きがあります


底砂もパウダーを入れていますので 砂中へのヘドロの侵入は少ないですね

スキマーは泡がひっきりなしに上がっていますので 多少効果もあるのかも?

No title

フィッシュイーターさん達は大変ですよね。
うちもミノカサゴ、イソカサゴ、ウルマカサゴにカンモンハタ・・・
こいつらの食欲は止まりません。
そして汚れも止まりません・・・

ちなみに掃除の時に大変な事にならないですか??

No title

最初はクリルを与えていたのですが 調子を落とすことが多く
活き餌になりました まだ入手しやすく 懐にやさしい釣り餌ですので楽ですよ
特に一時期やっていた タツ君とは比べ物にも…(汗)

相互リンクですか? 今のところ お気に入りなサイトは お気に入りに登録して特に不都合もないので考えてませんでしたね
勝手にリンクして頂いても 気にしていなかったりも

そろそろ相互リンクを考えてみましょうか?
リンクしてみました

No title

うちのようにクリルで済むと楽なんでしょうが、
肉食魚の餌確保は本当に大変そうですね(^^;

それはそうと、
今さらでなんですが、キクメモドキさんは相互リンクとかはしない主義なんですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
