スポンサーサイト


メインタンクの住人

チヌ9~11cm 3尾
チャガラ4cm 1尾
ナベカ 6cm 2尾
デバスズメ4~5cm 25尾
イエローコリス6~9cm4尾
赤ベラ(キュウセン♀)11cm 1尾
メバル8cm 3尾
クロソイ6cm 3尾
カサゴ 4cm 1尾
?ハゼ4~5cm 4尾
ヘビギンポ5cm 2尾
イソギンポ 2cm3尾 6cm1尾
アミメハギ 15mmから30mm5尾

ハナビラタカラ 約10個 何度も卵をうみ2世もいるようだ
スガイ6個
シッタカ バテイラ 6個
アツムシロ貝16個
オオヘビガイ3個 死なないね
マガキ貝3個2年目?これも まったく落ちない
モガイ3個

クモガニ6個
ヤドカリ??個
コシオリモエビ
モエビ

バフンウニ1個
赤ナマコ1個

?カイメン→オレンジカイメンだった爆増殖中

キクメイシ?2個
オオトゲキクメ パステルブルー1個
キクメイシ1個
ハマサンゴの残骸ほんのわずか ポリプが残っている

イバラカンザシ
ケヤリの仲間3種

砂虫多数 

アマモ ウミジグサ ウミヒルモ 
リュウキュウスガモ
メヒルギ(マングローブ)
アオサ ヒゲモ?

今現在見つけたものの まだいそうな感じ
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは
>ひろぽんさん
普通にショップで売られている魚達とは 思い入れに違いが出ますね
普通に食べている魚は こんな行動をするのかと 発見もあります

>ケンシロウさん
あそこは 本来の特売を打ちますので よく見ないと 大容量であるから安いと思いこんでいたら逆に 損をすることがありますね
目立たないようにした特売設定みたいです
新本店以外を見ると明記がありました
よく消費する消耗品は安い方がありがたいですね

No title

こんにちは。

ショップ情報ありがとさんです。
こんなこともあるのですねw
ほんとはどのあたりの設定なのか
考えてみましたが
単純に1,000円足りないのとは違うし。
まぁ儲かってるからおkってことでw

こんにちは

おじゃまします♪

ウチのブログへのコメント,ありがとうございましたm(_ _)m

釣り番組で聞くような魚たちがたくさん入っていますね。
すごい数で驚きです!

めちゃくちゃ楽しい水槽を想像してしまいます^^

こんばんは
>叱魚二兎さん
カサゴ君には楽園に見えるでしょうね(笑)
秘訣は水槽の個性を知る事と 落とした失敗の中で改善策を模索する事ですね

私の今の状態にする為に
数多くの生体を落とし
機材を投入し
他の方の成功・失敗事例に学び
労力を惜しまず
導き出した形ですから
まだネットも無い頃に四苦八苦して貯めたノウハウも下支えになっています

>ケンシロウさん
鮮魚水槽に見えますよね
私の目指す所は 地元の海の再現ですので
多少違う海域の生体も入っていますが これは 一度方向がぶれた後遺症とです
最近になって やっと病気や斃死からほぼ解放されて居ますが
生体間のバランスを取るのは 今も試行錯誤ですね

No title

こんにちは。

沢山居ますねぇ~。
メインタンクというより食用タンクでしょうかw
天然物を長期にわたり飼育出来るスキルは
羨ましく感じます。

すごい数ですね!

チヌ、、キュウセン、メバル、クロソイ、カサゴ・・・。
とにかく、すごい数ですね!
水槽でこんなに沢山飼育できるとは!

オイラは23cmカサゴを飼育してますが、
快適な環境! 豊富な資源(餌)!!
パラダイスに見えることでしょう。

モエビも生存してるのですね。
生き餌として、水槽に投入したことがありますが、
すぐ死んでしまい、海水を汚してしまいました。 v-292
何か飼育にコツでもあるのでしょうか?

No title

ちなみに 10数年前は
2・3カ月に一度の全量換水
半年に一度の サンゴ砂 ライブロックの真水洗い 徹底的にガシゴシと
餌は 近所の川で採った 小魚 エビ等

水槽は屋外設置で 日の当る場所でした

No title

こんにちは
>もちのすけさん
水槽は900のランチュウ水槽です
まだ入りますよ ハタ類の為に水槽のキャパを開けました

メタハラで植物層を増やして 無脊椎類に掃除させていますので余裕です

10数年前の機材の乏しい中 メバル クロソイ アイナメ クジメ ムラソイ3種 チヌ ハゼ10~15cmを40尾以上を 通常の90規格水槽に水流ポンプ サンゴ砂 デッドロック 上部フィルターだけで 飼育していました
その時は クーラーも無く 高水温で亡くなり 残ったものは放流しましたが(最高水温35度 昼夜平均30度前後でした)(涙)

大きくなれば間引いて放流ですね 海はすぐそこですし(笑)
魚も イエローコリスとデバスズメ以外は近所での採集ですので どうにでもなります

つい2か月前までは 延々と病気 水質 不明死で ボロボロでしたからやっと 以前のスタイルに戻りかけです 後はハタ類 アジ類 カレイ類を入れるだけです 

>わもんさん
藻食系の貝は生きていますね アツムシロ貝・2枚貝は逆に短命です

シャコは飽きたので そろそろ遠征用の準備をしました
途中で落ちる個体は出ますから 少し余分に持ち帰れるようにスペースと水の熟成も兼ねました

メインタンクに実際入れてみると これでやっと水槽らしく 魚が見れている感じですよ
またこれだけ入れると 餌付けも楽です

No title

たくさん入ってますね~
長生きな貝が多いことにびっくりしました。うちでは長生きしないので・・・

前記事ではたくさん放流してきたんですね。
シャコやカニのすしネタの行く末が楽しみだったのでちょっと残念ですが(汗)

No title

こんなにどこに収容されてるのでしょうか??
ちなみに大きくなる子が多いと思いますが
その後はどうされるのでしょうか??
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
