スポンサーサイト


換水後の悲劇

サブタンク換水15L

あれっ!

おや?

コウイカが元気に泳いでる 換水効果かな 良かった


と 思いきや10分後に見ると…

動かない?

死んでるよ(涙)
水も濁ってる 何故???

比重も許容範囲内だし?
塩の溶かし方?
塩を溶かした時点では透明だったのに


水槽に入れられずに置いていたクマエビも落ちてる…

1日も持たなかったなんて酷い



メインタンク30L換水
外部ろ過掃除&ウールマット交換
スポンジ類洗浄

こちらは特に異常無し




魚には良くても
 
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

>ケンシロウさん
多分 水質でしょうね 安定しているメインタンクに入れていたら良かったかも
その時は 隔離槽を追加でいれるスペースが無かったですから残念です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

コウイカはどうしたのでしょうね?
換水でのショックですかね?
原因が分からないと換水作業も怖いですね。

No title

>ひろぽんさん
採集に行くたびに 途中で落ちる個体を想定して大目に持ち帰り
結局 大半が生き残り 今の状態に(苦笑)

全景は後日いたします

>わもんさん
イカは意外と水質に敏感でした 多少 熟成した水なら 落ちにくいですが
溶かしたばかりの海水で 換水後は危険でしたね
ヒメイカは 大半落ちることが無かったので 油断していました
クマエビさんは初歩的なミスで 酸欠でした

勢いで持ち帰ると 大変な数になります(^^;)

>もちのすけさん
無脊椎も水槽との相性が有りますので 合わなければ些細な事でもすぐにダメージとして出ますね
特に イカ・タコ等無脊椎は水質に敏感と よく聞きますが
自然界の厳しさに適応している事を考えると 水質だけが致命傷なのか?と探究心に火が付きますね
よく大火傷をしますが(滝汗)  

No title

う~ん、やっぱり無脊椎は水質にうるさいのでしょうか?
お互い☆は少なめにいきましょう!!
と、言いたいとこですが新参者には弱いです。。。

No title

イカは水質の変化に敏感だったということなのでしょうか?
せっかく元気だと思ったところに残念でしたね・・・

クマエビさんも・・・
なぜか希少種や採取に苦労した生き物ほど☆になりますね(>_<)
しかしあらためてすごい生体数ですね(^^;

No title

お察しするに,実に楽しくてたくさんのお魚が収容されているのでは^^;
うむむ…どうしても,どうしても水槽の全景が気になります。
ぜひ現在の水槽の全景UPをお願いしますm(_ _)m
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
