

換水

換水
メインタンク40L
サブタンク14L

周期的には2週間に一度位

メインタンクにはギリギリの生体数なので これ以上増やせば換水頻度が 少量で毎日と変更になりそうだ
バクテリア カイメンの浄化処理が怪しくなりそうな兆候が出てきた

まだ追加したいが 大食漢のグレを外し アジ メバル クロソイの匹数を減らして調整になりそうだ
デバスズメは比較的 水質には影響ないので保留

大抵の病気は換水で すぐに治る(スレの悪化があれば細菌感染予防で即撤去)が 尾ビレ 胸ビレを診ると少し溶けた跡や赤く充血して多少ダメージが発生している模様
変調が見えると換水で対処しているが さすがに魚だけで70尾越えは負荷が大きい

ヨウ素殺菌で病気予防をしていなければ 細菌感染で大変な負の連鎖が起きていたかもしれない

日生で買った魚が病原で 数日ヒヤヒヤしていたし
所詮 食用扱いで 乱暴に扱い 傷だらけだったから 失敗だった

ちなみにサブタンクの
コウイカ
謎の稚魚は一尾も落ちず 多めに持ち帰ってしまい どうしようか考え中
普通 半分は落ちるんだもの(汗)

comment

Secret

こんばんは もちのすけさん

魚体のサイズ次第です
総水量÷魚体サイズを考慮した匹数 で大体割り出しますが
今は確実に想定より1.5倍程度はオーバーしていますね
20尾は外す必要がありそうです
ナマコ カイメン ゴカイ類 バクテリア 海草等の浄化力
浄化補助に上部フィルター・外部フィルター
酸素供給にスキマー
底砂・ライブロックへの活性化に水流ポンプ
温度コントロールにクーラー・ヒーター
が無ければ即 崩壊でしょう
病気予防策も必要です

まだまだ入れたい生体がいますが 現在見合わせています

No title

おはようございます。
あれだけの匹数でも2週間に一度なんですか!!
それで大丈夫なんでしょうか??

うちはメイン水槽週1回40リットルもしくは週2回です。

こんばんはケンシロウさん

そうですね なかなか思う様にならないのが 生き物の飼育ですので

捕獲 移動時の扱いがその後の生存率にも影響しますが
この時期の気候が良かったと感じますね
無用な温度差も無いですし

稚魚の特徴が ヒイラギに感じますが 産卵期が初夏なので まだ判りません
食性は 動物プランクトン 配合飼料 問わず食べますので 雑食性
体高が高く扁平で尾ビレが切れ込んで ます
口も捕食時に伸びる様なので 7割がたヒイラギに感じますが
あのメッキのかかった体色になるまでは確定には至りませんね

No title

こんにちは。

ご無沙汰しちゃいました ペコリ(o_ _)o))
またまた天然物が増えたようですね。
しかも落ちる予定のものが落ちないようで。
落ちないってことは良いことですが
なかなか予定通りいかないものですね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
