

あけましておめでとうございます

あけおめ~
今年もよろしくお願いします 

仕事始めも2日の夜から始まりせっかちなスタートを切りました

さっそくアクアネタから
年末には全水槽の換水を完了させ水槽の配置換えを少々 年始を無事に向かえまして

新規おさかな導入を
今回はチャームさんより冷水性淡水魚を

まずはアマゴ11cm 
ヤマメに似ているが体側面の赤い点々が綺麗な渓流魚
去年はタイミングを外し導入できなかったが無事に確保できた

意外と臆病で狭い隙間に入りたがりであまり出てこない

次に スチールヘッド ギンザケで知られる ニジマス
普通のニジマスも綺麗なのだが 
アルビノニジマス12cmを購入

ニジマスらしくなくどこか不自然さがきわだつ
慣れるまで少々時間が掛かりそう
最近は新品種が定着したのか?アルビノタイプが流通しているようだね

先住のオヤニラミは一時隔離中 姿は久しく見なかったのだが 丸々と肥え10cmほどになっていた 

メインタンクの住人は 海草のリベンジとして
リュウキュウスガモを再び導入 底砂の養分次第で成長が分かれそうだ

魚は
コクチフサカサゴが絶食の末年を越さなかった
クロホシイシモチは少しずつ自然の摂理で11尾に減少 
餌が切れると同時に餌にされるが 
それ以外には落ちないので肌の弱いイシモチの中では丈夫だ

サブタンクのデバ キチヌは順調に生存してる

キチヌは捕獲当時の弱々しさからは想像できないほどになり
すでにデバスズメと同サイズに成長した
自然化ではピーンと伸びるヒレが短く先端が丸くなっているのが寂しいが
飼育下ではどうしても避けられない 運動量と生息環境の違いで精悍さが無くなり
穏やかな顔つき 体形になるようだ

ウサギ小屋も場所を移動

ホロ付きにして少しうす暗くしてみた

餌はチモシー(イネ科の牧草)を主食に 配合飼料もチモシー主体のモノに
配合飼料のみだと太るので 常にチモシーを入れている

ちょっと困る事はチモシーの食べ残しがあっという間にスノコの下に溜まり掃除が面倒になる
最初に用意した引き出し式のケージは失敗だった 逆に安売りの深底の箱型のケージの方が楽に管理しやすかったりする
スノコを取っ払えば 食べ残しも心配なくなるし 
糞尿は吸水性に富んだ木粉加工のペレットを敷くとなんとかなった 
掃除の際 スノコが無いと 逃亡の危険性はあるが 掃除用の退避ケージを用意すれば解決する

爪とぎ歯研ぎに カジリ木を入れているが 爪は不定期に爪切りが必要で サボると
引っ掻かれた際にプスッと刺されたり 掻き傷を付けられるので要注意だったりする

ウサギを飼いだして変わった事といえば 以前はとことん酷い目に有っていた花粉症が落ち着き
去年から酷くせき込む事が無くなり平穏に暮らせてる 多少免疫に影響が有るのかな?
多少不衛生な環境ではアレルギー等 不用意な免疫反応は抑制されるともいうし

comment

Secret

No title

わもんさん あけましておめでとうございます
冷水性淡水魚はやはりというか 難しいですね
アマゴはもちこたえていますが 一番強いはずのニジマスが落ちるのは誤算でした
新規で立ち上げる難しさですね

うさぎは過去に数十尾繁殖させていましたが それは屋外飼育で
今回の屋内飼育となると勝手が違います 
スペースの確保 排泄物の処理 喧嘩の抑制といろいろありますね
意外と抜け毛も多いので掃除が頻繁に必要です
 

No title

今さらですが、明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします~

ついに冷水性淡水魚を導入ですか!!!
ずっと以前から渓流魚の家庭での飼育は興味があったので、アマゴとニジマスがこれからどうなっていくのかが凄い楽しみです!^^
一番の問題はやっぱり夏場の低水温の維持なんですかねぇ?
見事に乗り越えられることを期待してます!

ウサギの飼育も結構大変なんですね(^^;

こんばんはもちのすけさん
ニジマスのアルビノは優性遺伝らしく たった一尾のアルビノから今、大量に出回っているらしいですね
海水メインタンクは匹数を減らし 再び内乱のもようです

No title

おはようございます。
年始早々大変そうですね。

淡水の方も楽しみにしてますよ~!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
