

巻貝新規導入

数日前にチャームさんより到着

最近養殖が増えた高級巻貝
自然界では茶色が多いが 不思議と養殖個体はグリーンばかり
CA3C0584.jpg

アワビ3cm5個購入 スーパー鮮魚では7~8cmが1個1,000円前後で手軽に手に入る様になったが
投入時にライブロックに引っ付けたがすぐに剥がれ落ちる
仕方なくガラス面に貼り付けさせた
今は2個は生存確認が出来たが 残りはどっこに行ったのかな?
貝殻は見当たらないので生きていると思うが

合わせてコラリア4を撤去
コラリアマグナム5を設置
強すぎるかと思いきや希望の水流には まだ弱いが
やっと良い感じに瀬戸内海の急流を再現 

魚の食欲も出てきたようで餌食いが激しくなった
しばらく後にはコラリア4も再設置しようかな?

デメリットは底砂がパウダーサンドなので捲き上がりが激しい事
イカナゴが潜れる程度で大きめの流されにくい底砂を見つけてからの激流に変更にしよう


別件ついでに 再びアミメハギの産卵が近くなった もうパンパンにお腹が膨れてる
かなり頻繁に産卵をするモノだ

CA3C0587.jpg

comment

Secret

こんばんは もちのすけさん

アミメハギの産卵はいつの間にやらという感じですので また撮影できましたら

アワビの殻は餌次第で色合いが変わるそうですね
養殖用の餌が手に入れば綺麗な色合いを維持できそうですが入手ルートと業務用ゆえの量の問題がありますね

こんばんは メタボRフィッシュさん

飼育個体の産卵はワクワクしますね
海産魚の場合
大半は稚魚の餌で飼育が頓挫しますね
海水魚の繁殖は興味ありますね

こんばんは ケンシロウさん

たしかに一時期のアワビの扱いはすごかったですね
オマケ扱いや 投げ売りが多かったような
今は観賞価値も認められてか 価格が高めに安定していますね

No title

あのアワビって何故緑色何でしょうか??
大きくなるにつれて消えてしまうのでしょうか?

アミメハギの産卵画像が見たいです!!

アミメハギ

こんにちわ!

あのアミメハギ小さいやつですよね?
産卵とか見たいですね。
だた、自分の腕では、まず救うことはできないでしょう。
前回のカサゴも、流産というか、いつのまにか腹凹んだ状態であったし。。。

No title

こんにちは。

非常食購入ですな。
苔取り舞台としての活躍は
どの程度なんでしょうね?
大阪安売り店で紹介された時は
かなり安価だったので買おうかと迷いましたが
結局買わずじまいで価格高騰に驚きです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
