

久々 採集

十年ぶりに自家採集

って 淡水魚だったりする

場所は目の前の用水路 かなり広範囲にコンクリートに囲まれてしまって期待はしていなかったが

いや ビックリしたぞ

二枚貝が戻ってきている ドブ貝 カラス貝が何個も取れた
タニシも2種類

スジエビも数十尾
モロコ タイリクバラタナゴ メダカ ツチフキ アカメ(ボラ) フナ

以前はいなかった ブツエビもいる

目当てのヨシノボリも十数尾取れたので まずまずの成果だったね
所要時間20分ほど

購入は バカバカしくなるほどに取れるモノだ

周りは田んぼだらけだから農薬が怖いんだが 

以前は使用禁止農薬をこっそり使う農家がいて(効果てき面らしい)
毎年のように劇薬が流れて一帯が 死の川になる(物凄くエグイのよ)事が有ったのよ
その農薬を使用した野菜はもちろん 切れば判る異常が有るが 一般の人には収穫終盤期の野菜に見えるらしい


最近は低農薬が普及してきたのか大量斃死は無くなり 多少は戻ってきたね
 

comment

Secret

No title

>わもんさん
淡水魚は海とはまた違った楽しみが有りますね

農薬の弊害が落ち着いてきていますが
次に 用水路整備といった別の問題が顕著に表れてきていますよ

>もちのすけさん
色々と問題は山積ですね ほんの少しの回復が物凄く大きい嬉しさ実感はなんとも…
もっと回復してほしいですね 川沿いでへびいちごを食べたり くっつき虫で遊んだりしていたような

>ケンシロウさん

綺麗な川に戻ってほしいですね

身近で河川の不要な整備を数多く見てきていますのでどこまで戻せるのか判らないですが戻ってほしいですね


No title

こんにちは。

目の前の用水路で思わぬ収穫ですね。
灯台下暗しでしたがラッキーですね。
各地で綺麗な川を取り戻そうとかの運動があり
綺麗な川が増えてきていますよね。
綺麗になって色々な生物が住める環境を
今後も維持出来るといいですね。

No title

おはようございます。

農薬に排水・・・
色々と問題はありますね。
個人的な力では何も出来ないのが悔しいですが

最近、地元の川も整備され綺麗になってきましたので
本当にうれしいです。

No title

淡水採集も楽しそうです!
うちも近くに良い小川があったら確実に行ってますよ(^^;

農薬・・・ 魚が戻ってきたということは喜ばしいことですね^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
