

アマゴ

アマゴの成長は凄まじく 
1月21日に導入時12cm前後だった魚体が 現在20cm前後に成長
という事は 2か月ほどで8cm成長? 重量は倍以上になってるはず
餌は初期 赤虫 
中盤 活エビ モロコ 
後半 乾燥エビ モロコ

参考にWEBさかな図鑑 成長表http://fishing-forum.org/zukan/list/seicyo_19.htm

考えられる事は 
常に満腹状態
餌が魚主体で 栄養吸収効率が良い
養殖用に遺伝子改良
潜在的なサツキマス化の進行?

なにぶん素人なので よく判らないが こんなはずでは…といったところだ

また驚異的な順応性の高さがある
前回 海水順応に海水濃度1/3から10日ほどかけて海水飼育に切り替えていたのだが
今回は 一気に海水に投入 駄目なら焼き魚と思って(・_・)
初日はほとんど動かずに水底にとどまっていたモノが 翌日にはすでに泳いでいる
いきなり海水へ投入も可能だった(しばらく蓄養は必要だが)

アルビノニジマスはことごとく失敗したのに アマゴは強いと感じた
2か月の飼育で体力が付いた事もあるだろうが これにはビックリしたなぁ

海水飼育をしていたので 意外と渓流魚飼育の難易度は低く感じるのかも
問題の夏期を超えられるかな?

comment

Secret

こんばんは もちのすけさん
渓流魚はフィッシュイーターなんですよね
一度 餌を食べ出すと金魚の様に際限なくなく 腹がはちきれんばかりに食べていますよ
20センチを越えると グンと存在感があります

No title

最近、何にも出来ませ~ん(ToT)/

もうお手上げ状態です(T_T)
アマゴもフィッシュイーターなんですね。
うちのアカハタも鍋にいいサイズになりました\(^o^)/
って食べる気しませんけどね。。。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
