

ねらい通りに…

今年は控え目に採集を自粛していてるのだが
そろそろ今の時期しか狙えない稚魚を求めて からこと丸へと 行ってみたモノの 低気圧と風で中止に
ウミタナゴの稚魚はあきらめて
気を取り直して 必ず成果の上がるポイントに→

最初からソコに行けばよいのだが

現地の状況は あたり一面ゴカイの卵だらけ 非常に採集しにくい
アマモは程良く育ち
ガラモ(ホンダワラ)は日の当たる場所は沈み 日陰の場所は繁茂している

ハゼはまだ波打ち際に集まっては居ないが 波間にキラキラ光る群が居る
狙いを定めアミを入れると


キラキラ輝く スズキの稚魚が十数尾
去年は寄り付いて無かったが今年は当たり年みたいだ

場所を変わり岩場では メバル カサゴ クジメ アイナメ ヘビギンポ ダイナンギンポ アミメハギ
メバルは少ない様だ


裏側の干潟ではモエビ セイゴ
まあまあの寄り付きだ

また 表側の干潟に戻り カレイ ハゼの稚魚を数尾採集で終了
時期のモノ狙いの セイゴ カレイが取れたので満足しての帰宅となりました


セイゴはすでに餌を食べだした
カレイは赤虫を用意しないと 餌付きが悪いのだが あいにく切らしているので 調達しなければ

comment

Secret

こんばんは
もちのすけさん
セイゴは4センチ前後です
今は比較的楽に採取できます
濁りがあれば9センチ程のサイズまでは タモで採れました


運が良ければ イワシなんかも 採取できますが

稚魚子魚採集が主体の為
スレ・ストレス・酸欠等に 非常に弱いので捕獲後の扱いに物凄く気を使いますね


キジハタ採取 期待しています

こんばんは
メタボRフィッシュさん
カレイは当たり外れがありますので今食べている餌がベターですが
そのサイズだと赤虫よりも配合飼料に切り替えたほうが楽かもしれませんね
ブツエビ等も食べるかも?
私の採集するサイズは5センチ未満ですので 栄養価の偏る赤虫から始めてますが 最終的には配合飼料に 移行させてますね

No title

スズキの稚魚かぁ・・・
網で簡単に掬えそうですか??
って、どのくらいの大きさですか??
うちもそろそろ越前方面にキジハタの稚魚でも釣りに行こうかな。

カレイの餌

こんばんわ!

自分も、一週間前から、イシガレイを飼育してます。
石ゴカイを与えていますが、短く千切ったものしか食べません。。。
マルっと一本だと、大き過ぎるみたい。

赤虫も与えてみようか考え中。
飼育用の赤虫は食べるでしょうか? 乾燥タイプとか、色々売ってますね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
