

換水をしてみると

ひと月ぶりの換水作業
ヤマメ水槽 ろ材スポンジ洗いも合わせてやって見たが
ヘドロがすごい溜まってあらい水が黒くドロドロに3ヶ月の垢なんだものね



サブタンク 全量換水 
ウミケムシの大繁殖が発覚したため 急遽生体を隔離
ウミケムシ駆除の特攻薬を投入 
後遺症の心配 薬物残留の心配は無い

何を投入したのかと言えば

 

人工海水の元を飽和量以上投入 塩漬けにして1時間

底砂をかき回せば 出てくる出てくる百数個のケムシ玉と線ちゅう類

数回真水を投入 排水を繰り返し塩抜きをしつつ ケムシ類を取り除けば完了

無事に駆除および換水終了

ウミケムシ君は真水に浸けると干潟生物らしく耐性が強くなかなか死なないが特濃塩水にはイチコロだったりする



メインタンクの換水 濾過槽掃除
頻繁に掃除はしているモノの 給餌の頻度がむちゃくちゃ多いので

数日で 濾過槽のスポンジは詰まっている ひと洗いで洗いきれない
配管内部も3ヶ月で激しく汚れの付着が…ほとんど配管を塞いでるよ これでは流水量の低下が激しいはな

深夜の換水無事に終了 次はいつにしようかな?

comment

Secret

こんばんは わもんさん

ウミケムシに真水は数日かかりましたね
ダメ元でライブロックの塩漬けをしてみたら
効果的面 オマケにコケ対策にもなりましたね
反面 皆殺しなもので
確実に生かしたい生体は隔離しないと目も当てられないことに…

細心の注意を払っても予定外の犠牲が多少は発生しますね

No title

お久しぶりです~
ウミケムシの駆除にそういう方法があったんですね!
水道水では何回も試みたことがあったんですが、毎回効果なしでした・・・
逆の発想で塩で退治するとは盲点でした! 
貴重な情報ありがとうございます! 今度試してみます~^^


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
