

濾過槽

海水メインタンクの濾過が底砂・デッドロック主体で安定に時間がかかるので
濾過槽を付ける事に

丁度 アクア用品に高品質で定評のある上部ろ過が安く出ていたので購入
がしかし もともと90cmガラス水槽用なので 
アクリル大型水槽のフランジと干渉して設置を断念

数日後 新規魚種受け入れの為に水温を上げた所 まさかの白点病の猛威に
なぜか?添加すると白点病が収まる液体を添加
これを入れると 翌日には水が激しく白濁する それでも魚達は大半が危機から持ち直してる
何を入れたか??

笑っちゃうよ 本ミリン なんだもの
ありえない!!!

でも 落ち着いてるんだもの

それは置いといて 問題は 水の白濁

濾過槽が無いナチュラルだと 白濁除去も時間がかかる 
もう一度 淡水用に使ってる 外部ろ過を海水に切り替えを行ったという事

切り替えには問題も有るわけで 淡水水槽から濾過槽を外すと活き餌の維持が不安定になる

先日の上部ろ過槽を使う為には 
淡水使用水槽の切り替え 
水槽設置場所のレイアウト変更 
換水用海水を溶く為の水槽確保
淡水水槽のウナギ逃亡予防 
濾材の入れ替え・養生期間
等々あり 

数日がかりで 部屋のレイアウト変更

淡水水槽の切り替え
外部濾過槽の掃除 上部フィルターへ濾材移設
生体 底砂 アクセサリ等を移動
  
海水水槽側の設置
外部フィルターには 別に養生していた濾材と新規に用意していた濾材を入れて 
クーラーも同時に移設
配管も組み直し(継ぎ足し配管に 使い古したホースにと見られたものではないが使える程度に応急処置)

作動させる…

うるさい

排水の落水音が派手になってる

しばらくすれば 生活音として気にならなくなるだろうけれど

濾過槽設置の効果は来月に出るかな?
新規に馴染ませる濾材の割合が多いモノで即効性は期待出来ない



騒がしい中でも眠れる自分にバンザーイ

comment

Secret

No title

あけましておめでとうございます
ケンシロウさん

私も ブログの放置状態が増えてまして 

私の水槽では本ミリンを入れると一時的には落ち着く見たいですが 
濾過が不安定なうちは水の白濁は物凄いです

No title

あけましておめでとうございます。
随分ご無沙汰しちゃいました。
今年も少な目の更新で頑張ります。

本ミリンが白点に効くとは・・・φ(..)メモメモ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
