

アカシマモエビ

近所の海でたまに取れる海老だが 今回は半年以上キープできている

通常 餌用にメインタンクに投入してたりして あっとゆう間に食べられてしまう

過去に単独で飼育した事もあるが 
途中でスズメダイと一緒にしたら 数日でスズメダイ全滅させられたり
共食いで数を減らしたりと 癖のあるエビで 

たびたび長期飼育に挑戦を断念していた


今回は60水槽に 10尾ほど稚エビを入れ 隠れ家代わりのカキ殻を入れた
また 採取場所も一か所でまとまって群れで採れたものだ

この年末には そのうちの2尾が頭に緑色の卵が見え

しばらく後に
緑の卵を腹に蓄え2か月ぐらいか そろそろ白っぽい卵になりハッチバック間近になる

一度はハッチバックしたのかな? 数日前には稚エビに変態したばかりの稚エビが居たような
小さすぎて 画像には残らなかったが 今は消えた

たまたま他のモエビを入れる為にサテライトLを設置した折に 数尾ちょんちょん泳いでいたのは確認できた


アカシマモエビの食欲は旺盛で アサリ半割や配合飼料を入れると一気に集まり餌の争奪戦


同居する形で入れた ハナビラダカラ アワビ スガイ等巻貝には手を出さない

死んだ貝は食べていたが 活きている巻貝には手を出さないと言うべきか

他にもスポンジやナマコ フジツボなんてのも同居している

ハゼの稚魚をいくらか入れていたが こちらは全滅 食べられた


キクメイシを入れた頃に しっかり苔掃除をして綺麗にしてくれたが

アレッ??と思った頃には… 


骨格のみになって 食べられたと気付いた頃は手遅れだった LPSを食べるんだ
そう言えば カーリー対策にも使うような フシュー((+_+))

もうしばらく育ててみようかな? 

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
