

時期なんだねぇ

時期のモノを捕獲に いつもの場所へ

夏の日曜日 日頃ガラガラのひなびたビーチが人で埋まってる
ジェットスキー バーベキュー 子供やおばはんが泳いでる
採集をする場所が無いのでちょっと移動

こちら側もそれなりに多い 
この場所は、はだしだとカキ殻で足を切るのだが 見るとちゃんと靴を履いて泳いでた
干潮の時間には 波打ち際が泥地になり、泳ぐには宜しくないんだが楽しそうにしてるね

自家採集は ほぼ外れ知らず 
過去の海水魚飼育・採集ノートを大事にしまい過ぎて 見つからなかった頃は困ったが
とにかく足繁く行き情報収集で
ブログに時期の傾向を残してからピンポイントに狙いやすくなった事も大きいね

今回は

メバル カサゴ タケノコメバル ハオコゼ クジメ ナベカ ヘビギンポ
クサフグ コケギンポ ハゼ ネズッポ アミメハギ メジナ等
甲殻類
イソスジエビ アカシマモエビ エビジャコ コシオリモエビ 
オサガニ テッポウエビ イソテッポウエビ ホンヤドカリ
海藻・海草
アマモ ホンダワラ アオサ 

メインの獲物 チンチンも4尾ゲット 
       おまけに尻ヤケイカ(コウイカ)2尾

アオリイカは寄りついて無さそうだが 8月になればチャンスも増える

今年はクラゲが極端に少ない 海水浴をするなら盆までに行かないとね
  

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
