

二か月ぶりの換水

いつも以上に換水までの期間が開いてしまった

サンゴ類は特に不調にはならずにポリプを大きく伸ばす

600L換水

ハマサンゴと思っていたサンゴに異変があった 
ポリプが皮膜状に覆っていた部分が徐々に少なくなってきていたのだが
日光の差し込む 観賞面から見えにくい部分が いつの間にやら異常にポコポコ飛び出て成長 
エダコモンサンゴっぽい成長だが もしかして コモンサンゴなのか?

リユウキュウイボサンゴはポリプの当る範囲のカーリーを駆除している

アワサンゴにはポリプの先端付近に 茶色のポチポチが付着している 何かが寄生しているのかな?

ショウガサンゴ 根元の一部を巻貝に食害されたが 他の部分はいたってダメージは見えない
食害された部分も多少は回復しているようだ

トサカ 換水後はポリプを出さずに縮む事が多い まだポリプを伸ばさない



フィルターの掃除
外部フィルターの内部には カイメン 巻きゴカイ等が多数ついて居る
溜まったヘドロを洗い流す ウールを使わず スポンジ主体の濾過なので
汚れはすぐに洗い流せられるし 濾材としてのもちが長くなった 
初期投資は多少高いがコストパフォーマンスは良い

  

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
