

一人料理

自分の食事は自分で作る
親に頼ってられる年じゃないし

肉の塊を買い自分でスライスする 
魚も自分でおろす 丸太ものを中心に 
鮭 タイ等は大体やった ウナギはいまいち成功しない
シャコにカニ エビ タコイカも活物を挑戦する

  
結構こだわりがあるようで かなりのズボラ
調味適当 料理法適当 


過去にはパンやケーキ クレープを焼いたりもした
デコに生クリームを塗ったくってフルーツを乗せたり
白玉フルーツポンチや 
ヨモギを摘んで来てすり鉢でこんかぎりすりもち米と白玉粉?で 草餅作り
ギョーザを種から作ったり ハンバーグをこねたり

レシピに忠実にとやっていた頃も有ったが最近は参考程度しか見ていない

料理本はそれなりに揃えていても その通りに作る事もなくて


野菜はいまいち勝手が掴めない
よく作るのは ゴーヤチャンプルに 小松菜のお浸し
白菜と豚肉の煮物 キャベツたっぷり広島風お好み焼き
玉ねぎたっぷり鰹のたたきサラダ 
煮豚サラダ 
ほとんど手間のかからない料理だ


なにぶん多少はレシピを見ながらでも手間のかかる料理を作れても その気が起きない以上作らない

仕事では気合を入れて作っても 

家では食べて貰える自分の家族も居ないし 適当で気の向くままに調理する


今日は特売サラダ用野菜も手に入ったので
カツオのタタキサラダとお浸し 
作り置きの煮豚をつまみながら サラダうどんと納豆卵焼き

やっぱり手抜き料理ばっかりだ

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
