

12月の衝動買い

数年ぶりにドルフィン様より取り寄せ

オオモンハタ 9㎝ 1尾
クエ    10㎝ 2尾
アカシマモエビ  20尾

オオモンハタ クエはアカメ水槽に収容
餌はシラサエビを一緒に入れて放置 
水温18度前後 室内クーラーに依存
初期は底に引っ付いていて体色は興奮状態の濃い色合いだった
最近は浮遊して体色も薄くなり気味に落ち着いてきた
アカメとの争いは威嚇のみで終わり一緒にかたまって泳いでる


アカシマモエビ 隔離用にプラスチックケースを用意
ライブロックを入れすべての個体を入れた
初期にエアレーションをかけそびれ 7尾酸欠で落ちる
すぐにエアレーションをかけてその後は無事持ち直す
一緒にカーリーを入れたがまだ捕食しない
以前は安定して採取出来ていたが数年前にその場所が無くなり手に入らない事に
普通の店では1尾2~3cmで1000円前後する高価なエビだから見つけても購入は出来なかった
今回はまとめ買いで梱包・送料込でもはるかにお買い得で更に生体の状態も良いんだよね
モエビとの同居者達は
コチ
隔離槽に入れたままだ 餌はシラサエビ 刺身 イカ 丸太で購入した魚のアラ
捕獲時15cm前後が 25cmほどに成長 餌の量を制限しているので成長は遅い方だと思う
カサゴ
3尾餌はエビ類イカ下足 近づけば水槽前面に集まってくる
チヌ
餌はエビ アサリ
唇のけがが絶えないがアサリをよくついばんでいる 
一番立ち位置が弱くでも生命力は強くで不思議な子
アカニシ
5個体居る餌はアサリが主体スーパーで半額になったモノを手に入ったら水槽に入れておく
食後の貝殻は定期的に抜き取る 移動時の力は強く毎日ライブロック 隔離槽を移動させている
サザエ
1個 今回はかろうじて維持できている殻高が6cmあり餌不足で早々に落ちる気がしていたが持ちこたえている 

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
